プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

大きさ とは

「大きさ」とは何だろうか。
ふとそんなことを思って辞書やネットに尋ねてみたが、
満足のいく答えは得られなかった。

「大きさ」とは、
行動や挙動を共にする、又は同一の性質を備えた集合の要素の数
のことである。

人がものを認識するとき、対象一連のまとまりとして見る時がある。
その要素数こそが「大きさ」に他ならない。

ことのは。

ことばの最初の価値は、
「ありがとう」(あなたの行為が嬉しいです)と
「ごめんなさい」(申し訳なく思っています)を
表現できることにあったのだと思う。

ことばの次なる、そして最大の価値は、
次の世代に何らかの知を伝えることにあると思う。
文字が凄いのは、この知の伝承を
”時間差で”行えるようにした点であろう。
(実は「楽譜」もその点で文字と同格レベルと言えるのだけれども)

カードヒーロー『;』カードリスト更新(2017/02/12)

トレード&バトルカードヒーロー発売17周年が迫ってきました。
17周年交流会を見据え、以前から指摘のあったカードを更新します。
今回更新となるカードは以下の2枚です。
cardlist20170212_c1.png
●水晶の壁
(↓)「効果の対象にならない」効果を削除しました。
(↑)その代わり消費ストーンを2コとしています。
高パワーモンスター等に使用した場合に
対処する手段が限りなく限られてしまうため元に戻す形での修正です。
●カードサーチ
従来、手札に加えなかったカードは山札に戻していましたが、
(!)山札に戻さず、捨て札に置くこととしました。
山札をシャッフルする手間を省き、
試合時間を短縮する狙いを含んでいます。

カードヒーロー交流会 一覧

今までのカードヒーロー交流会を四半期毎のもの、プチのものを含め
いつどこで誰と誰が何をしたかを備忘録程度にまとめておく記事です。
参加者は敬称略。
名前にリンクが貼ってあるものは記事を書かれている方のもので、
その記事にジャンプできます。

なお、参加した記録を残したくないという方は
交流会当日にお伝えいただければ配慮致します。


2016年11月現在、
記録を辿って2015年分まで遡行し記載しています。
「あの時にも交流会あったよ!」と抜け落ちがありましたら
教えていただけると助かります。


続きを読む »

トレードきぼう、あなたのニノを ぼくのエリウッドと!

個人的にファイアーエムブレムサイファ7弾「士道を征く」の
トップレアだと思っている『烈火を継ぐ勇者 エリウッド』について。

トップレア??
価格で見た場合は『魔道の申し子 ニノ』が圧倒的ですが
それはイラストアドバンテージが影響しているからであって、
デッキに入る汎用性の高さ、カードパワーだけを比較した場合
このエリウッドの強さは群を抜いています。

今回はその強さの一端を考察したいと思います。

続きを読む »

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ