プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

GB版カードヒーロー発売11周年記念交流会

昨日、2月19日、2日ほど早いですが
カードヒーロー発売11周年記念交流会が開催されました。
まだ10周年記念交流会が昨年のことのようなのに。

参加者は
ドラゴンさん、ハクシさん、羅翔さんという恒例のメンバーに、
今回初の参加となる、ぽめはちさん。
ぎんじ(バルバス&パフ)を愛用することで有名な方。
関東在住とのことなのですが、
半ば冗談で「今度の交流会来ませんか」と誘ってみたところ
「じゃあ行きます」との成り行き。ありがたや。

いつのも交流会よりも1時間以上早い時間に京都駅に集合。
ぽめはちさんと落ち合う。目印はDSで十分なのだけれど
「証拠品です」と言いつつバルバスデッキを披露される。
ドラゴンさん、ハクシさんと合流し、
まずはぽめはちさん希望のご当地グルメ、ラーメン屋さんで朝食。
出汁が非常に濃かった。あと店員さんの記憶力の高さにびっくり。

そのまま任天堂本社を(本当に、ただ)観に行くだけのツアー。
土曜ということで休日なのにトラックが配達にやってきていた。
冷蔵保存という文字が書かれていたので
「3DSって冷蔵保存なののでは?」という無茶な予想をしてみる。

さらにインテリジェントシステムズも観に行く予定だったんだけれども、
羅翔さんとの時間が迫ってきていたので、Uターンして河原町まで直行。
羅翔さんと合流し、まずはカードショップへスリーブの補充。
んー、最近どこのカードショップにもディメンションゼロが売ってないぞ。

カードショップのデュエルスペースでは
カードゲームしかできないということでカラオケに移動。
結局カラオケでカードゲームしかしてなかった気がするんだけど
気のせいですねきっと、うん。

ドラゴンさん、ぽめはちさん、羅翔さんがガンダミニオンに興じる傍ら、
今回の交流会のために作ってきた色つきドラフトの切り分け作業。
ハクシさんにも手伝ってもらいました。ありがとうございます。

切り分け&スリーブ入れが終わった段階で
まだガンダミニオンが終わっていなかったので
カラオケで何曲か唄ってみた。練習曲はほとんど壊滅してたorz
今度こそ英語版God Knows唄ってやるー。

色ドラの準備ができたので、
ドラゴンさんを除く4人でドラフト開始。
サンダーを序盤にピックし、徹底的に黄色いモンスターを集めた結果、
見事に黄色単色デッキが完成。
しかし、現実は3戦全敗という散々たる対戦結果orz

全敗で引き下がるわけにはいかないので再チャレンジを希望する。
今度は「Spdは…」と敬遠していたドラゴンさんが加わり、
全勝で満足したハクシさんが抜ける形に。
1枚目のピックミスを引きづり、デッキにならない。
ハクシさんが「ひいらさん全敗あるで」との辛口コメント。
まさかの6連敗が地平線の向こうに見えてくるw
結果はドラゴンさんの全勝。どこがSpd嫌いだっw
僕自身はなんとか1勝を拾いました。

6戦やってなんとか1勝てどういうことなの…
僕自身が提案、製作したゲームをやると、
制作者自身が大敗を喫するというジンクス発生。
つまり僕のカードゲームの環境適応力が低いってことですよ。

完敗したけれど、ゲームとしては
(テストプレイゼロで)まともになっていたのが驚き。
ハクシさんにきちんとゲームになってますねと評価していただけたので
寝る間を削って作った甲斐がありました。

そして次何しよ…という流れの中、
5人でもできるということでトランプで大富豪。
僕も任天堂製のトランプが欲しいんだけど、なかなか売ってない…
初回で大富豪になるも、即座に都落ちし、
3回戦以降はずっと平民で結局3位。
最強の平民を一度は演じてみたかったぜ。
ハクシさんとぽめはちさんが競り合う形で、
ぽめはちさんが最後に逆転でトップを勝ち取る。

カラオケ内最後は、5人全員でガンダミニオン。
9円出すのが1ターン遅れたために、ドラゴンさんに先を越さる。
アドヴァンテージを得る手段を失い、3位。
そば仕えシステムがあると
こういう”一手差”が中盤に起こりやすくなるよね。

カラオケのフリータイム終了後、
ぽめはちさんのお土産を買いに市街地に繰り出す。
気がつけば僕の手にもお土産の袋が。
京都で大切にされている「おもてなしの文化」がいかに重要かということ。
もちろんこれはゲームを作る上でも。

そして待ちに待った夕ご飯。昼ご飯食べてなかったからね…
腹が減ってはバトルはできぬということで、
満腹になったところでぽめはちさんとフレルExで1戦。
5-9まで差が付くもじりじりと差を詰めて勝ち。
重要な局面でみがわりやダインを引けないという不運もあったが、
ぽめはちさんも終盤にバルバス3体セットという苦しい状態だった。

気がつけばハクシさんの時間が迫っていた。
京都駅まで電車で移動するも、乗り換え数分というギリギリ状態。
慌てさせてしまって申し訳なかったです。

ハクシさんを見送った後、
ドラゴンさん、ぽめはちさんと数十分語らい、
ぽめはちさんの乗るバスが来たところでお見送り。
本当の戦いはこれからだ!頑張ってください。

今回は無泊ながら長い長い交流会でした。
遊べるならとことんまで遊ばなっきゃね。
参加者の皆様、お疲れ様でした。そしてご参加ありがとうございました。

次回の交流会は早くも来月(3月)に開催予定です。
関東の方が参加しやすい開催地にできればなぁ、と考えています。
ただ、就活の関係で僕自身がドタキャンになるかもしれません…
スポンサーサイト

<< 11歳の誕生日 | ホーム | なぞかけ >>


コメント

まじでか?!

>関東の方が参加しやすい開催地
w本当にウチに来る気か?!ww

>しんえもんさん
単刀直入に申しますと、マジです。
前向きに検討してもらえると助かります。

しんえもん宅にお越しの際はわたくしも是非参加させてくださいませ。
o(^o^)o

3月は・・・。orz

どうにか、3月最終週ならと検討しましたが、仕事柄、3月はマジで忙しく・・・。
はるばる来てくれても、一緒に遊べそうにありません・・・。
6月以降は暇になるので、その頃に来てもらえるなら、私も一緒に遊べそうですが、3月はどう転んでも無理・・・。orz
もし、6月以降も来るけど3月も来たいんだ!ということでしたら、たぁくんと相談してくれた方が良いかも。
ドラゴンさんは、私のも、たぁくんのもメアド知ってるはずなので、詳しい話はそちらからしてもらえると良いかな?
せっかく、盛り上ってるのに、無念だ・・・・・。

>たぁさん
>しんえもんさん
3月は厳しそうですか…残念。
無理言ってすいません。
では6月以降に一度お邪魔させてもらえると嬉しいです。

楽しみにしていますよ。

近くなったら、また連絡しあいましょう。
そしたら、江ノ島とか、鎌倉の大仏とか、中華街とか、横浜ランドマークタワーとか、ドライブ行っちゃおうぜ!修学旅行みたいにw
んで、大仏の前とかでカーヒーやったりするのも、オバカな感じでいいかもね。w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム