プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

バトルスピリッツの先攻後攻の決め方

来月頭に発売される、
バトルスピリッツds(デジタルスターター)を購入する予定ですが、
このカードゲーム、ルールの基幹部分に一つ問題があります。

先攻を取ったら勝たないといけないカードヒーローのように
どちらかが圧倒的有利という手番自体の問題はないのですが、
バトルスピリッツにはその手番の決め方に問題があります。

問題の手番の決め方は、
「じゃんけんで勝った方が先攻か後攻かを決めることができる
つまり、あらかじめじゃんけんで勝てば先攻、
というように決まっているのではなく、
じゃんけんの勝者が自分のデッキにあった手番
自由に選択できることがわかります。

この制度の何が問題かと言うと、
じゃんけんで勝った方が選択できてしまうため
じゃんけんが完全なランダム生成装置ではなくなり、
バトル本番部分の実力だけではなく、
じゃんけんの実力も勝敗に影響する要因となってくるのです。
これが、手番の決め方の中で問題になる点です。

dsソフトが発売された暁には
Web上で大会を開きたいと考えていますが、
じゃんけん→勝者が選択のルールがそのまま残っている場合には
このルール上の問題点を克服した上で行いたいと考えています。
(具体的にはじゃんけんで勝ったら強制的に先攻など)

ちなみにこのバトルスピリッツというゲーム、
数あるカードゲームの中では珍しく後攻有利です。
後攻有利になる理由は
ゲームをプレイすればわかると思うのでここでは割愛します。
(最近は先攻の方が戦いやすいデッキもあるみたいだし)

本音を言えば制限カード(デッキに1枚しか入れられないカード)
もあんまり好きじゃないんだけど、その点はどうなっているんだろう。

<< 罠のヒミツ | ホーム | ドラゴンクエストウォーズをDLしてみた >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム