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ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

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バトルスピリッツの先攻後攻の決め方

来月頭に発売される、
バトルスピリッツds(デジタルスターター)を購入する予定ですが、
このカードゲーム、ルールの基幹部分に一つ問題があります。

先攻を取ったら勝たないといけないカードヒーローのように
どちらかが圧倒的有利という手番自体の問題はないのですが、
バトルスピリッツにはその手番の決め方に問題があります。

問題の手番の決め方は、
「じゃんけんで勝った方が先攻か後攻かを決めることができる
つまり、あらかじめじゃんけんで勝てば先攻、
というように決まっているのではなく、
じゃんけんの勝者が自分のデッキにあった手番
自由に選択できることがわかります。

この制度の何が問題かと言うと、
じゃんけんで勝った方が選択できてしまうため
じゃんけんが完全なランダム生成装置ではなくなり、
バトル本番部分の実力だけではなく、
じゃんけんの実力も勝敗に影響する要因となってくるのです。
これが、手番の決め方の中で問題になる点です。

dsソフトが発売された暁には
Web上で大会を開きたいと考えていますが、
じゃんけん→勝者が選択のルールがそのまま残っている場合には
このルール上の問題点を克服した上で行いたいと考えています。
(具体的にはじゃんけんで勝ったら強制的に先攻など)

ちなみにこのバトルスピリッツというゲーム、
数あるカードゲームの中では珍しく後攻有利です。
後攻有利になる理由は
ゲームをプレイすればわかると思うのでここでは割愛します。
(最近は先攻の方が戦いやすいデッキもあるみたいだし)

本音を言えば制限カード(デッキに1枚しか入れられないカード)
もあんまり好きじゃないんだけど、その点はどうなっているんだろう。
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