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ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

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ストップ!勝利の安売り

勝負事における勝利とは、相手を出し抜いて初めて得られるもの。
それゆえに勝利は嬉しいのであり、
何の労力もなく得られた勝利になど価値はない…

たとえばジャンケンで勝ったところで嬉しくはないでしょう?
勝って嬉しいとしても、大抵の場合その嬉しさは
ジャンケンで勝ったことにより得られたモノ
(お菓子だとか、掃除当番の場所だとか、研究室配属の優先権だとか)
にほとんどが依存しているのでは?

もちろんジャンケンが駄目な勝負事だと言いたいわけではありませんが
自律的な選択の相互作用によってランダムを生み出す
 簡便な手法という点でこれに勝る方法はありません。)
良くできた勝負事というのは
勝ったこと自体に嬉しさがこみ上げてくるものだ、ということです。
運ゲーが良くない、と言われることが多いのは
こういうところに理由があるのではないでしょうか。

余談ですが、
僕はカードヒーローでは負けた時に嬉しさがこみ上げてきます。
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コメント

名は適当

カードヒーロー3DSで検索してたら見つけました
mixiではなくこちらにブログを書いているんですね
これからちょくちょくお邪魔します

それにしても負けた嬉しいってどえmげふんげふん

>シンクレアさん

初めまして(かな?)。
コメントありがとうございます。
Mixiでは登録者しか閲覧することができないので、
より多くの人が見ることができるよう、一般的なブログに移行しました。
今後ともよろしくお願いします。

負けないと上達できないじゃないですか…
もっとも、敗北が自身の責任であるよう
ゲームデザインされていることが前提条件ですが。

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