プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

スポンサーサイト


2010年京都大学11月祭 行軍レポート 前編

今年も恒例(?)の京都大学11月祭、略してNFに
カードヒーローメンバーで遊びに行ってきました。
去年と同様、今年も1泊2日のハードなスケジュールとなりました。
ということで今年のレポートです。
20日(土曜日)の朝に京阪祇園四条駅に集合。
そういえば去年も四条駅集合だったな。
なんでもいいさん、ハクシさんとは
京阪の途中の駅で合流する予定でしたが、
案の定なんでもいいさんから「寝坊したー」とのメールが。
「んじゃそのまま各停に乗らずに快速で直接来てくださいー」と返信。
結果なんでもいいさんも遅刻することなく四条駅に到着。

電車には乗らず、鴨川沿いを歩きながら京大を目指す。
ハクシさんが「泳ぎたくないですねぇ」と言っておられた。
そこまで汚くはないけれど、ハマったらお風呂ぐらいには入りたいかな。

京大に到着し、昼飯がてら模擬店を回る一行。
へりとんさんが次から次へとタベモノを買っていた。
一方僕は昼飯代わりになりそうなものを全て50円引きで購入。
金欠ゆえに思いっきりケチ症が発症していた模様。

ぷよぷよの大会の会場が例年の場所から変更になっているので
視察に行くと、入り口に看板がない。
ここって京大生でも存在を知っている人は少ない場所だから、
看板はないとぷよ大会に興味が無い人はおろか、
出場しようとやってこられた人すら入室できないのではあるまいか…

覗いてみたところ大会の日ではないこともあり
(それでも多分看板がないことの方が大きいだろうけれど…)
人が全然いない。部屋が非常に広いので余計にそう感じてしまう。

ポケモン大会が行われている会場にも潜入。
既に大会が始まっていたので
ワイワイガヤガヤというよりは緊迫感が張り詰めた雰囲気。
当然エントリーも締め切っていたので
今日のところは撤退しましょうということになる。

続いてビデオゲームサークルにもお邪魔。
今日はメルティブラッド、略してメルブラの大会が行われている模様。
一行は片隅にあったWiiでスマブラXを1戦だけプレイ。
ステージをランダムにしたら空気を読んでくれたのか戦場になり、
最終的になんでもいいさんのプリンと一騎打ちになり、勝利。

そしてそして、真上の階にある、毎年お邪魔している朽木団に。
ハクシさんとへりとんさんの要望でまずは「カタン」をやろうということに。
この段階でドラゴンさんが四条に着いたという情報が入っていたものの、
1時間くらいで終わるでしょう、ということで半ば強行で開始。

なんでもいいさんが初プレイということでルールを説明しながら開始。
ハクシさんとへりとんさんがガチプレイで僕の居場所がなくなる。
最終的に鉄を大量生産したなんでもいいさんが
街の生産力を武器に逆転勝利。
一方僕は最初から最後まで影響力ゼロ。

文章でまとめるとたった4行の「カタン」だけれども、
実時間にして2時間超の長丁場。
ドラゴンさんは開始後30分くらいに到着されたので、
2時間弱の待ち時間が…ホントすいませんでした。

カタンが終わったところで、今度は軽いのをやろうということで、
僕が勧めた「チャオチャオ」をプレイ。
僕はルール説明だけして観戦。
ダウトを発展させたゲームなのでルールはいたってシンプル。
終盤に近づくにつれて運ゲーになるが、
終盤に持ち込むまでの駆け引きが非常に熱い。
なんでもいいさんが残機をうまく活かして勝利。
僕もやりたーい、ということで2戦目はへりとんさんが観戦。
ハクシさんが最後まで諦めない姿勢を見せるが、
最終的にバツでない出目を2連続で出して逃げ切りに成功。

本日最後のボードゲームは
去年睡魔と闘いながらプレイした、「あやつり人形」。
朽木団の団員さんを含め6人でのプレイ。
僕は最下位を這いながらも暗殺、泥棒に何度も襲われ再起不能w
終盤はなんでもいいさんとへりとんさんが牽制し合った末、
全員がシゴトを放棄した結果、
へりとんさんが最初に8枚の建物の建設に成功し、勝利。

かなり遅い時間になっていたので、
朽木団を後にし、夕ご飯を食べに四条に向かう道中、
ハクシさんと「ともドラ!」をプレイ。
赤コインでしかもマッドもサンダーもない嫌な空気で始まるものの、
ピック勝ちの上にドローが良く、白星を奪取することに成功。
カラオケ待ちと言うこともあり長居できる場所がいいなーということで
オリドラの後で食べた洋食屋に行ってみたものの、既に閉店済み…
仕方なく徘徊していると、丁度いいところに「サイゼリヤ」が!

サイゼリヤで適度に時間を潰した後、結局やっぱりマクドナルドへ。
さっきは少ししか注文していなかったドラゴンさんが
ここぞとばかりにいっぱい注文されていた。
アイスを食べて満足した後、なんでもいいさんとフレルーExで対戦。
1戦目はポリ奇襲が決まったところから終始こちらのペース。
反撃の隙すら与えることなく勝利。
2戦目は序盤はまずまずの攻防だったが、
中盤にダインLv3を連打されたあたりで雲行きが怪しくなる。
見事にヤヌーを決められ、残りHP1に。
ダインLv3が1体では逆転は不可能。

なんでもいいさんは明日は仕事があるとのことで終電でお別れ。
残りの一行は真夜中のカラオケに向かう。

今回カードヒーローの強豪プレイヤーが集まるということで
立ち上げられた企画が今まさに始まろうとしていた…

ということで後編に続きます
スポンサーサイト

<< 2010年京都大学11月祭 行軍レポート 後編 | ホーム | 【速報】今晩のフレンドカップ 簡易レポ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


