プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム



てごわいシミュレーション

買わない、と言っていた
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎
買ってしまいました。
いざインテリジェントシステムズを受ける際に
面接で感想とか最近のエムブレムについてとかを聞かれるとまずいので
企業研究という名目で買ってきました。


というわけでプレイしてみた感想をいろいろと書き綴ります。

最初にモードの選択、マイユニットの設定があるのだけれど、
これを終えるのに30分はかかった。
選べることはいいことだとカトブムシさんは言うけれど、
ここまで選択肢が広いと逆に迷って仕方がない。

ちなみに経済学では
選択肢が狭まることで満足度が上がるパターンも存在する。
(選べることが必ずしも効用の増加を生むとは限らない)

その中で唯一迷わず即答したのはプレイモード。
死んでも生き返るカジュアルモードはエムブレムじゃない。

エムブレム 誰か死んだら やり直し 一人たりとも 死なせやしない

SFC版の紋章の謎は第1部・第2部ともに収録されていたので
DS版もきっと両方出来るに違いない。
ということは2倍お得だ!と思ってたことも買った理由。
しかし第2部しかできないという罠orz

最初はストーリーを知ろうと思って難易度ノーマルで始めたものの、
余りに簡単すぎるので、
簡単すぎず、ルナほど運ゲーでもない、
という話が上がっていたマニアックを選んで最初からやり直し。

序章で死にまくったものの、
ユニットが成長して次第に簡単に…w

ノーマル=イージーモード
ハード=いつものノーマルかそれよりやや難しい
マニアック=かなり難しい
ルナティック=鬼畜

と思っていたんだけど攻略サイトとかを読むに
ルナティックだけ別格で難しいことが発覚。
その難しさは出来の悪いパズル級。

「出来の悪いパズル」は決してゲームの出来が悪い意味ではなく、
「出来の良いパズル」は解答が1パターンしか存在しない問題のこと。
つまり、
「出来の悪いパズル」とは解答に多少の紛れが存在する程度の問題。
多分クロノトリガーがLv1でもクリアできるように、
ルナティックでテストプレイできたら
他の難易度はテストプレイしなくても大丈夫ということでしょう。

で、マニアックは4章まで乗り切ればあとはそうでもない、多分。
(まだ6章外伝なので今後難しくなるかもしれない)
ルナティックと違いボスチクもできるので、
早い段階で経験値稼ぎを行えばかなり楽になる。
マイユニットがクラスチェンジしたら
ボス以外からダメージ受けないという事態にw
難易度的には元来のハードモードくらいの難しさだと思われ。


武器の重さがなくなったのがちょっと悲しいけれど、
お陰ではがねシリーズの使い勝手が一気に上がったので一長一短か。

そういえば「訓練所」の入り口の音楽が
「聖魔の光石」の5章外伝の音楽と同じ

テンション上がったのは僕だけですか?

どうでもいいけれど攻略の都合上マイユニットは女性にしましたw


次回はタッチペンの秘密について書きます。

<< タッチペンの秘密 | ホーム | 高すぎた避雷針 種明編 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


