プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

スポンサーサイト


高すぎた避雷針 番外編

さてさてオリカドラフトを終えて2週間ほど経ちましたが、
参加者でオリカの投票という企画があったので
ここではその発表をしたいと思います。

投票対象はアイデア部門、活躍部門、酷さ部門の3部門で、
各参加者がそれぞれの1位、2位、3位を投票し、
1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして換算、
合計ポイントが多い順にTOP3を出しました。
合計ポイントが同じ場合は投票者が多い方をより上位としました。
また、各参加者の一口コメントも合わせて紹介しています。

≪アイデア部門≫
1位:「黒王」9pt

絶対に思いつかないアイデアと
基本的に弱めだけど上手く使えば活躍できるバランスが秀逸
(はやんぼさん)

良い意味でお馬鹿。
(ドラゴンさん)

まさに「その発想はなかった」
(羅翔さん)

GB版でモンスターが動いている様を想像させてくれる。
(ひいら)


制作者のハクシさん以外全員が
2位以上で支持した「黒王」が断トツのトップ。

2位:「スカーフコットン」6pt

コストバランスの良さ
既存のアイデアの修正でありながら
確実に使えるレベルをついてる点など間違いなく最優秀カード
(はやんぼさん)

既存の効果をうまく利用して、美しくまとまっているので。
さらに強すぎず、弱すぎずのバランス。
思いつきそうで思いつかなかったって所もポイント。
(ハクシさん)


以上の2名が1位に支持した優良攻撃伝達マジック、
「スカーフコットン」が2位に。

3位:「ハンド3」5pt

使われる場面には遭遇しませんでしたが、
状況に応じて使い分けることが出来るのは面白い
(羅翔さん)

強くはない程度のドロー、決定打にはならない程度のハンデス。
どっちもできてどっちもできない器用貧乏さに惚れました。
(ひいら)


一方この2名が上位に支持した手札調整マジック「ハンド3」が3位に。

≪活躍部門≫
1位:「マスターソード」6pt

白同士の対戦とわかってたらそりゃ強い
(はやんぼさん)

ホワイト戦ではほぼ黄昏の上位互換に感じた。
(羅翔さん)

白対決ではどうみてもゆうだちの上位互換。
活躍しない訳がない。
(ひいら)


活躍が約束されたウォッシュ系マジック「マスターソード」が1位。

2位:「カノントータス」5pt

どの試合もこのカード中心に動いてたように思います。
影響力は自分の試合では間違いなく1位でした。
(ハクシさん)

Lv2のこいつがいるとホントに脅威。いるだけで相手にプレッシャーが。
(羅翔さん)


ドラゴンさんの愛機「カノントータス」が僅差で2位。

3位:「ポロン」3pt

羅翔さんにはこのカードに負けたので。
(ハクシさん)

倒す術が無く、二回貫通されて負けたorz
(ドラゴンさん)


3ポイントは同率がたくさんあったのですが、
唯一2人が投票していた「ポロン」を3位としました。
どうやら羅翔さんがポロンでブイブイいわせていた模様。

≪酷さ部門≫
1位:「瞳狩り」9pt

コスト2とか壊れすぎ 高速の壊れ連中より酷い
(はやんぼさん)

なんかもうレベルアップとか色々否定してると思う。
(ドラゴンさん)

さすがにコスト2は低すぎないかと思う。
(羅翔さん)


破格のモンスター除去マジック「瞳狩り」が堂々の1位に。
さすがにコストが軽すぎましたね…

2位:幻影シリーズ 7pt

既存カードを持って行った上に
カード作成まで任せておいた俺が言うのも何だけど手抜き感が酷い
(はやんぼさん)

使いにくい上、真新しさが無いあたり。窮屈感もよくないです。
一部がこの能力を持ってるのならいいのですが。
(ハクシさん)

窮屈でつまらなかった。
ただただ邪魔だった。
(ドラゴンさん)

活躍したのをみたことがない。
(羅翔さん)

※羅翔さんは特定のカード「ガァガの幻影」に対して


シリーズでまとめられた幻影シリーズが2位に。
やりたいことを2つ同時にやろうとすると見事に失敗したorz

3位「瑠璃」6pt

さすがに酷かった。中盤から即ゲームエンドにつながるので。
あと、ターンの途中に相手が絡むのは大変よろしくない。
(ハクシさん)

相手ターンにかなりの回数の選択が発生することだけでなく、
ただ1枚でゲームを終わらせるだけの制圧力がある。
(ひいら)


肩代わりモンスター「瑠璃」が3位に。
スポンサーサイト

<< 高すぎた避雷針 種明編 | ホーム | マジックカードを配置する >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


