プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム



予定調和のそのムコウ

シロ
「勝負はここを防げるかどうか。
 されると困るのはAかBかCだけれど、
 全部をケアするのは無理だから
 相手の動きから察するにBは持ってないはずで、
 Cはそもそもデッキに入ってないはず。
 だからAに対処できるようにしておこう、さぁどうだ!」

クロ
「さてさてここで急所を突けば勝勢。突けねば敗勢。
 通すのはCが安定か。おっとここでAも引いてきたか。
 B持ってるように見えるけど実はデッキに入ってないんだよね。
 うーむ、いざ●で勝負!」

~勝者はシロか、それともクロか~

というように、
僕がカードゲームの理想型として目指しているものは、
ターニングポイントにおいて選択肢がいくつかあって
選択肢ってのはリスクとリターンを選ぶことなんだけど、
相手の選択肢全てをカバーできるようなゲームは望んじゃいない。
「知ってた。」で済んでしまうのはいただけない。
わかっちゃいるけど想定事象全てを捌くのは不可能な中で
相手の性格や動きから限られた対処を決める。
完全に”わかって”いれば防げなくてはならない。
「ですよね~」でゲームが終わるような、
1つの状況に対して選択肢が1つに決めつけられてしまうような
強力無比な選択肢は要らない。
「・ ・ ・ そうきたかぁ(がはっ)」でゲームは終わるもの。

<< カードヒーロー『;』カードリスト更新(2106/05/21) | ホーム | 強と凶の境界線 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


