プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

カードヒーロー『;」カードリスト更新理由(2015/10/12)

今回のカードリスト更新は大会後ということもありますが
総計29枚ものカードに変更がありました。
(カードリストの更新記事は本記事の直前の記事です。)

そこで本コラムにておおまかな変更理由を解説しておきます。

●「ドンガドンガ」「フルール」「ガンプ」「ファントム」
純粋に弱く採用圏内に届きづらい状況であったため
それぞれ消費ストーンを少なくしました。

●「ゴーストシープ」「デスシープ」
「ゴーストシープは」ただでさえ性格の使いどころが難しい上に
自陣後衛に置いた場合のデメリットが大きかったため
レベル固定の対象を相手モンスターに限定しました。
併せて並列で「デスシープ」についても変更をかけました。

●「ノワール」
このままでは弱すぎたため、レベル4を追加し、
ゲイラと同様成長上限突破型としました。

●「キラービ」
後衛のHPが全体的に底上げされたことにより
一撃で倒せるモンスターが減り相対的にかなり弱くなっていたため、
登場時にパワーアップがかかるようにすることで、
全体的にHPが上昇した後衛であっても
大半を一撃で倒せるようにしました。

●「聖天ソフィアス」
特技が「再生」だけでは使い道が限られすぎていたため
「ウォッシュ」「癒しの光」と進化元の特技を使えるようにすることで
倒さなければならないモンスターになるように調整しました。

●「ロブーン」
レベル3で行動する際特技で消えるよりも
攻撃する/きあいだめするメリットが大きすぎるため
パワーを調整しました。

●「ヒールストーム」
1コでも微妙だったので0コとします。
ただし回復量は原作と同じ2としました。

●「リフレッシュ」
1コでは若干使いにくかったので、0コとします。

●「特技封じ」
2コというコスト自体が重く使いづらかったので
キャントリップをなくす代わりに
コストを軽減し特技を全て封じられるようにしました。

●「ハリケーン」
「かまいたち」の代替としてカードを追加しました。
「ブラックレイン」と「大地の怒り」の中間のカードとなっています。

●「リターン」
強さが渋いカードの域を出ないため、
見たカードの情報をもとに
山札の一番上か一番下を選べるようにすることで
擬似的なロックを行えるカードとしての特徴を加えました。

●「メサイア」「フェニックス」「癒しの光」
ゲーム時間の長期化、及び速攻デッキを否定する力が強いことから、
コスト増等の面で弱体化を行いました。

●「オクトロス」「ケントゥリアス」「オヤコダケ」
 「レベルチェンジ」「女神の加護」「マッドファイア」「プラストーン」

ランダム系で固めたデッキが多少強すぎたことと、
山札の下の情報を覚えておかなければならないという
プレイ上の制約がかかっていたため
公開したカードは捨札とすることで以降公開情報となるととともに
ランダム系を使うことができる回数が減るようにしました。

●「アンノウン」
スーパーカードが強化され
ほぼすべてのスーパーカードが使えるようになった結果
スーパーの性能だけを買って
本来の種モンスターの採用を抑えての
採用となるくらいに汎用性が高すぎるカードとなっていたため、
原作通りの仕様に戻しました。

●「アーシュ&ロロ」
レベルアップできない縛りが元のカードのデザインと食い違うとともに
扱いにくいカードとなっていたため、
コスト増加だけでシンプルな形に戻しました。

●「ホロウダイン」
「黄昏の風」の強化を含めて再調整し復活させました。

●「エクスチェンジ」
ホワイト側がブラックへの対策カードとして採用した場合
その存在自体が与える影響が大きすぎたため、
今後の白黒のバランスを適切に調整することができないこと、
また、ホワイト側のダメージ増強手段として
スーパーカードが加わっている
ことを考慮し、削除しました。
スポンサーサイト

<< 群れる者たち | ホーム | カードヒーロー『;』カードリスト更新(2015/10/12) >>


コメント

更新お疲れ様です
マッドファイアからデンジャラスな匂いがしておりますが
さてさてどうなるのでしょうね

ところで
●「晴天ソフィアス」
お天気の女神様になってしまってますね

コメントありがとうございます

>はやんぼさん
マッドファイアは今回一番強気な修正です。
ただ、ゲームを終わらせる効果でもなければ終わらせない効果でもないので、
経過を見てみたいところです。
一点懸念している点はカスタムのオヤコダケのように、
ほぼ必須クラスとなったこのカードのランダムの結果によって
試合の趨勢が影響を受けすぎるようなことにならないかが心配です。

ソフィアスご指摘ありがとうございます。修正しておきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム