プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム



パーフェクト・ドロー

バトルスピリッツのコラムを読んでいたら、
カードヒーローに応用すると面白いのでは
と思った記事があったので取り上げてみます。

最初にカードヒーローの初期手札で、
「事故」とされる最悪の手札を想像してみてください。
様々なパターンがありますが、白殲滅の一例を挙げれば
「ドロー5」「ドロー5」「みがわり」「みがわり」「みがわり」
のよう手札が全てマジックカードの状態
まさにこれにあたるでしょう。
次のドローで「ゆうだち」を引けば完璧です。

さて、ここかがらが本題です。
バトルスピリッツのコラムで取り上げられていたのは
「パーフェクト・ドロー」
すなわち理想とされる初期手札のことです。
試合開始後数ターン間のドローを含めても構いません。
バトルスピリッツに限った話ではありませんが、
デッキコンセプトがデッキによって多種多様なカードゲームの場合、
多くは理想的な立ち上がり、
もしくは狙いの作戦というものが存在するので、
狙いとする作戦を遂行するための時間を稼ぐカード、
実際に作戦を実行するためのパーツ群をタイムリーに引いてくることが
「パーフェクト・ドロー」ということになります。

では、カードヒーローではどうでしょうか。
レオラオ速攻デッキであれば
「レオン」「レオン」「ラオン」「ラオン」「ワープ」「ローテーション」
という6枚のカードを引けば、
相手がどうしようともまず4点のダメージは避けることができないため、
「パーフェクト・ドロー」と言えるのではないでしょうか。

ですが、よくあるタイプの白殲滅対決の場合、
貴方は理想とされる初期手札を挙げることができますか?
「ダイン」「ダイン」「ヤンバル」「ヤンバル」「みがわり」でしょうか?
いいえ、この組み合わせは良くない初期手札の代表例です。
実のところ、僕は白殲滅で理想的とされる立ち上がりの手札を
ある一定の条件で限定はできるものの、
一つもしくは数パターンにまでは絞ることはできないのが本音です。
白殲滅の理想的な初期手札、知っていたら教えて頂きたい。

何故カードヒーローで「パーフェクト・ドロー」を決めきれないのか。
それ前述したようなデッキの狙い、というものが
他のカードゲームに比べて希薄であることと、
カードの果たす役割が似通ったカードが
数多くデッキに投入されているからです。
(ちょっと強引ですがビター、ダイン、ガスキンは似た役割、
 ヤンバルとガァガも同じような役割を果たす
 グループと考えることができます。)
また、相手の出方によって理想とされる初期手札が異なる(気がする)
ことも要因の一つだと考えられます。
同時に、相手のデッキによっては理想の手札が1つに定まらない
ということは確かにあるとも思います。



おまけ
フリー8なしの「パーフェクト・ドロー」ってなーんだ?
挑発、ヤミー、挑発、ポリスピナー、ゴーント、フール
最初の4枚が揃うだけでもほぼ必勝だけれど。

<< 二兎追う者は一兎も得ず | ホーム | バトルスピリッツds 白武装デッキ >>


コメント

将棋は相手の動きを無視して定石通り駒を並べていたら負ける。それと同じで相手の戦法や場の状況に応じてこちらの理想形が変化するのは当然のこと。

お久しぶりです・・・といっても覚えていないでしょうね。
以前CHOでお世話になっていたものです。ふと思い立って検索してみたのですが、未だ現役とは驚きました。
はやんぼさんなどもサイト更新継続されているようで、なんとも懐かしい気持ちです。

白の初手ですか・・・
相手に依らずあって欲しいのはドノマン×1とボム×1位しか思いつきません。あとはケースバイケースとしか。
いや、ブランクの塊みたいな意見で申し訳ないです。
もしよろしければご返事を。



>カトブさん
相手の手によって応手が変わるのは当然。
ただ相手がいかなる戦略を取ってくると仮定しても
勝率がこれ以上は小さくならないような(ミニマックスな)
初期状態が存在するんじゃないかなっていう話。

>するめさん
お久しぶりです。2年半ぶりでしょうか。
長い間CHOに顔を出しておられたので忘れようがありません。

先に殲滅できる前提ならばビターとヤンバル、
カウンター気味に振る舞わないといけない場合は
ボムゾウとガァガが欲しいところですかね。

フレンドコード交換所で活動を続けていますので、
カーヒー熱が再燃してきたのであれば顔を出してみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


