プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カードヒーロー『;』 Q&A

思いつく限りでのQ&A、補足をここに記します。
これでもまだまだ足りていないと思いますので、
処理でわからないことがあればご連絡いただければ幸いです。

・2015年4月15日 Q&Aを公開
・2015年4月20日 Q&Aを追記
・2015年8月19日 Q&Aを更新 Q.(ホワイトマスター)
ホワイトマスターの特技「鉄の盾」「ヒーリング」とは
どのような能力ですか?

A.
「鉄の盾」とは【モンスター1体は受けるパワーが1減る。(S/1cy)】
「ヒーリング」とは【モンスター1体のHPを2回復させる】という効果です。


Q.(アラポップル)
このモンスターが2ダメージ受けた時、ストーンは何コ増えますか?

A.
受けたダメージの量にかかわらず2コ増えます。


Q.(タコッケー)
このモンスターは自分のターンに移動できますか?

A.
はい、移動できます。
このモンスターに呪縛がかかるのはあなたのターン終了時で、
次のあなたのターンの開始時には
1cyの効果期限を迎えて消えているからです。


Q.(タコッケー、ローテーション)
相手のタコッケーに呪縛がかかっています。
ローテーションを使うことはできますか?

A.
使うことはできますが、フィールドに変化は起こりません。
お互いのフィールド上のモンスターの場所をずらす
という効果がセットで無効化されるからです。


Q.(タコッケー、ビョーグル)
相手のタコッケーに呪縛がかかっています。
ビョーグルの特技で攻撃できますか?

A.
はい、攻撃できます。
ただし、モンスターの場所をずらす効果は無効化されます。


Q.(タコッケー、ビョーグル)
相手のタコッケーに呪縛がかかっています。
ビョーグルの特技でそのタコッケーを倒した場合、
移動効果は発動しますか?

A.
はい、発動します。
移動効果は攻撃後に発動し、そのタイミングでは
既にタコッケーはフィールド上におらず
呪縛効果が有効でないからです。


Q.(エル・ソル、ジャレス、ジャレット)
特技で3距離の対象を攻撃することはできますか?

A.
はい、攻撃できます。
「貫通」は間に障害物がなければ3距離にも届きます。


Q.(ポリスピナー、T3-00)
このモンスターが2回目の攻撃でレベルアップし、
T3-00になりました。あと何回行動できますか?

A.
2回行動できます。
2回目の行動を終えているため
行動済みマーカーが2つ載っている状態ですが
スーパー化したことで行動済みマーカーが1つ取り除かれ、
登場後には行動済みマーカーが1つだけ載っている状態になります。
T3-00は3行動、すなわち
行動済みマーカーが2つ以下では行動済みにならないので、
3-1よりあと2回行動権が残っていることになります。


Q.(ポリスピナー、エルスピナー)
このモンスターが2回目の攻撃でレベルアップし、
エルスピナーになりました。あと何回行動できますか?

A.
2回行動できます。
2回目の行動を終えているため
行動済みマーカーが2つ載っている状態ですが
スーパー化したことで行動済みマーカーがすべて取り除かれ、
あと2回行行動することができます。(2015/07/07ルール改訂)


Q.(ラッフィー、聖獣ラフィオー)
特技で3距離の対象を攻撃することはできますか?

A.
はい、攻撃できます。
「へるまっすぐ」は間に障害物がなければ3距離にも届きます。


Q.(フェニックス)
この攻撃範囲は何ですか?

A.
「一直線」です。
原作と異なり、どちらかのフィールド一方のみを選んで攻撃します。

原作通り、選んだ縦1列を敵味方関係なく攻撃します。
Q.(フェニックス)
「エスケープ」等により消した/消えた場合、性格は発動しますか?

A.
いいえ、発動しません。
エスケープの効果は「消す」であり、
フェニックスの性格の発動条件である「倒れた」時とは異なるからです。



Q.(レベルチェンジ、バルバス&パフ、フルール、シトラス、福音の鐘)
このカードの効果を使った段階で手持ちストーンが0コでした。
対象をレベルアップすることはできますか?

A.
はい、レベルアップできます。
効果によるレベルアップは手持ちストーンからではなく
石を1コ新たに生み出してモンスターに載せます。


Q.(レベルチェンジほか、山札の一番上を公開するカード)
山札にカードがない場合はどうなりますか?

A.
少なくとも山札の一番上のカードは前衛モンスターカードではないため、
「前衛モンスターカードでないならば」の効果が有効になります。


Q.(レベルチェンジ、悪魔のダンス、
   テトカ、ドンガドンガ、聖天ソフィアス、再生)
レベルダウン/準備中カードに戻る際に発生する
余剰ストーンはどうなりますか?

A.
モンスターの味方マスターの手持ちストーンに戻ります。
特別な記載がない限り、
効果によるレベルダウン/準備中カードに戻る処理によって発生する
余剰ストーンは手持ちストーンに還元されます。

A.
手持ちストーンには戻りません。(2015/07/07ルール改訂)



Q.(レベルチェンジ、悪魔のダンス、
   テトカ、ドンガドンガ、聖天ソフィアス、再生)
レベルダウン/準備中カードに戻る際に
スーパーカードはどうなりますか?

A.
捨て札に置かれます。


Q.(バルバス&パフ)
このモンスターは前衛モンスターカード、後衛モンスターの
両方として扱いますか?

A.
前衛モンスターカードとして扱います。


Q.(バルバス&パフ、ゾンビ、幻影の鏡)
幻影の鏡で「バルバス」「ゾンビ」に変身した
モンスターが倒された場合HPいくつで復活しますか?

A.
変身前のモンスターの最大HPで復活します。


Q.(フルール)
味方モンスターに特技を使いました。
手札に該当するスーパーカードがある場合、
必ずスーパーカードを登場させなければなりませんか?

A.
いいえ、スーパー化する、消すことを選ぶことができます。
手札は非公開情報であり、最高レベルであるかどうかは
手札からスーパーカードを公開するまで判別できないからです。


Q.(フルール、ゴーストシープ、レベル固定)
ゴーストシープの目の前にいる、
又はレベル固定のかかっている最高レベルのモンスターを
フルールの特技で消すことはできますか?

A.
はい、できます。
最高レベルのモンスターを選んだ段階で
レベルを変化させる効果ではなくモンスターを消す効果だからです。


Q.(シトラス)
相手モンスターをレベルアップさせることはできますか?

A.
はい、できます。
ちなみに、この効果は
自身のレベルアップ権利を譲るのではなく
モンスターを倒した段階で
1体をレベルアップさせる効果を使う
ことができます。


Q.(シトラス)
同時にモンスターを2体以上倒した場合、効果は複数回発生しますか?

A.
いいえ、何体同時に倒したとしても効果は1回限り発動します。


Q.(聖天ソフィアス、再生、マナサモン)
マナサモンで召還された「マナトット」に再生を使った場合、どうなりますか?

A.
準備中に戻す処理の段階でモンスターでなくなるため、
場を離れたこととなり、捨て札に置かれます。


Q.(ガラスの盾)
0パワーで攻撃されても盾は解除されますか?

A.
はい、解除されます。


Q.(どこでも、ラオン、レオン)
「どこでも」がラオン又はレオンにかかっている状態で
特技を使うことはできますか?

A.
はい、できます。
ただし、狙える場所はラオンとレオンがともに狙える場所に限ります。
一方に「どこでも」がかかっているならば他方の目の前のみが、
両者に「どこでも」がかかっているならすべてのモンスターを狙える

状態になります。


Q.(黄昏の風、浄化、エクスチェンジ、ゴーント)
マスターにストーン呪いがかかった状態で
「黄昏の風」「浄化」「エクスチェンジ」を使うための
消費ストーンは増えますか?

A.
はい、増えます。


Q.(黄昏の風、浄化、エクスチェンジ、カムロ、妖姫ヨシノ)
マスターに瀕死呪いがかかった状態で
「黄昏の風」「浄化」「エクスチェンジ」を使うとマスターはダメージを受けますか?

A.
はい、受けます。
手札からマジックカードを使った段階で「行動した」ことになり、
呪いを消す効果とマスターのHPが1になる効果の両方が解決待ちになります。
前者の処理により呪い自体は消えますが
後者の効果は消えることなく処理されるからです。


Q.(黄昏の風、バイストーン)
バイストーンの効果を消すことはできますか?

A.
できません。
バイストーンの効果はマスターやモンスターといった「者」に
かかっている効果ではないからです。


Q.(シフトチェンジ)
「行動済み」とはどのような状態ですか?

A.
そのモンスターの行動数とちょうど同じ個数の
行動済みマーカーが載った状態です。


Q.(氷帝コルドラ)
マスターにかかったコールドブレスの効果は
ペナルティによって解除されますか?

A.
解除されません。
ペナルティはルールによるHPの減少でありダメージではないからです。


Q.(氷帝コルドラ、かげ呪い)
マスターにかかったコールドブレスの効果は
かげ呪いのダメージによって解除されますか?

A.
はい、解除されます。


Q.(グングニエル)
この攻撃範囲は何ですか?

A.
「なぎはらい」です。
移動後、自身の一列前の横一列すべてを攻撃します。


Q.(バイストーン、ゴーント、デスシープ)
バイストーンがかけられており、
ストーン呪いがかかっていて、デスシープの前にいる
モンスターの特技の消費ストーンはどうなりますか?

A.
X倍する効果(バイストーン)を先に計算し、
その後数値を増減させる効果(ゴーント、デスシープ)を計算します。
たとえばアサシンの一閃は2×2+2+1で7コになります。


Q.(ヤミー)
相手マスターのストーンが1コの状態で
LV2に特技を使いました。味方のストーンは何コ増えますか?

A.
特技を使用するためのストーンを除き、1コだけ増えます。
相手からストーンを1コしか奪えていないためです。


Q.(デスシープ)
効果は重複しますか?

A.
重複します。


Q.(ファントム)
特技を使った際、
ファントムに載っていたストーンはどうなりますか?

A.
新しく登場するモンスターに載せ替えます。


Q.(ファントム)
LV2で特技を使った際、
手札から選んだモンスターカードの最高レベルが1でした。
どうなりますか?

A.
新しく登場するモンスターはレベル1で登場します。
ただし、レベルの差分にあたるストーンは消滅します。


Q.(マナコピー)
レベル2以上のモンスターに使うとストーンはどうなりますか?

A.
ストーンは2コ以上乗ったまま能力のみ「マナトット」Lv1になります。
これを倒すとストーンは2コ以上還元されますが
レベルアップの権利は1回のみになります。
スポンサーサイト

<< カードヒーロー『;』カードリスト更新(2015/4/23) | ホーム | カードヒーロー『;』ロードマップ >>


コメント

DS版との処理の違いの確認含め、いくつかまとめました。


・「シフトチェンジ」の行動済みとは具体的に
 どのような状態ですか?

・(M・∞)の効果は、重複しますか?

・マスターに【ストーン呪い】または【瀕死呪い】が
 かかっている状態で 「黄昏の風」を使った場合の
 処理の順番を説明してください。

・レベル2のモンスターに「マナコピー」を使用した場合、
 レベル用のストーンはどうなりますか?
 また、そのモンスターを倒した場合、レベルアップの
 権利は何回発生しますか?

・「シトラス」が複数モンスターを同時に倒した場合、
 【アシスト】は複数発生しますか?

・「氷帝コルドラ」の特技がマスターにかかっている場合、
 ペナルティによるダメージで解除されますか?

・「ビョーグル」の特技で、相手フィールドの呪縛がかかった
 「タコッケー」を倒した場合、移動させる効果は発生しますか?

・最大HPが2のモンスターが、「幻影の鏡」で
 「ゾンビ」「バルバス&パフ」に変身して倒れた場合、
 HPは何で復活しますか?

コメントありがとうございます

>ハクシさん
ご指摘ありがとうございます。
Q&Aを更新しましたのでご確認ください。

(M・∞)関連の項目に限り次回のリスト更新にて対応します。
※(X・∞)に修正し、X効果(呪い系効果)は別種であっても重複しません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。