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ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

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CHO再整備に向けて

5月20日をもってDS版のwi-fiサービスが終了し、
カードヒーローの通信対戦も実質できなくなることを受け、
再びCHOことカードヒーローオンラインの
対戦環境を整える必要が出てきました。

ひいては、今でもカードヒーローの対人戦を楽しんでおられる方に
整備の方向性を伺っておきたく、この記事を作成しました。

現段階で決定していることは
DS版のカードプールを用いながら先攻ファーストドローなし
プレイできるようにカードリストを作り直すことですが、
強すぎる一部のカードの修正を行う可能性があります。
そこで、

・ゲームの方向性
・残してほしいカード、消してほしいカード
・一部のカードの上方修正、下方修正
・スーパーカードの扱い方


など、広義的なゲームバランスの範囲で広く意見を募集します。
必ず反映できるというわけではありませんが、
今後の方針の判断材料にしたいと考えていますので
一家言も二家言もある、という方はどしどしコメントください。
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コメント

スーパーカードについて

いつも読ませてもらっています
やっぱりスーパーカードをデッキに入れる明確な理由が欲しいですね(コルドラやネタ以外で)。ダインやシグマの方が選択肢として選ばれているので、個々の調整はもちろんですがルール的に登場時ボーナスに相当するものが欲しいです(スピードの全滅の様な)。個人的にはドローやマスター回復がいいのですが。長々と失礼しました。ルール整備応援しております

コメントありがとうございます

>ネアシスさん
はじめまして。
こういった形で意見を述べてもらえると調整にも俄然やる気が出ます。
貴重なご意見ありがとうございます。

スーパーカードに関しては、現況のシステム、
「特定のモンスターがレベル3にレベルアップできて、
 かつ手札にあるときにのみ出せる」を踏襲するのであれば、
登場ボーナスは追加するつもりです。

そのほか、スーパーカードの召還条件を緩くする、
具体的にはDS版の聖天ソフィアスのように
複数の種類のモンスターからレベルアップできる形の発展系として
種族を指定してレベルアップできるようにするだとか、
召還できなくとも手札で腐らないようにスーパーカードを
進化先以外の用途でも使えるようにする(マジックカードとしても使うことができる)
などの案も選択肢として考えているところです。

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