プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

カードヒーロー(?)交流会 簡易レポート

昨日京都にてカードヒーロー交流会が開催されたので
それに参加したレポート。

参加者は僕以外に
カブケンさん、ドラゴンさん、なんでもいいさん、ハクシさん、羅翔さん
の合計6名。

ドラゴンさんからツアー優勝賞品の
「カードヒーロースタートセット」を授与してもらいました。
ありがとうございます!大切に保管させてもらいます。

最初に僕はハクシさんとリアカでともドラ!を2戦。
カブケンさん、ドラゴンさん、なんでもいいさん、羅翔さんは
未経験者であるカブケンさんとなんでもいいさんのティーチングも兼ねて
「たんとくおーれ」をプレイすることに。
1戦目は通常通り14枚をピックしてのバトル。
中盤の神斬丸と再生が生きて勝利。
2戦目はモンスターは7枚しかピックしない&ピックした順番にドローする
という完全情報ゲームでプレイ。神様なら必勝が見えているはずだが…

お互いに想定していない陣形になり、四苦八苦しながらのプレイ。
ハクシさんの確実に使えるシフトチェンジが強く、
キラービとの連携にやられる。

そういえばカブケンさんにドラフトを伝授するという話を失念していた。
カブケンさんごめんなさい。今度の機会にこそお話しますね。

「やっぱドロー順がわからない分かなり楽させてもらえてますね」と
お腹いっぱいになったところでたんとくおーれの1戦目が終わった模様。

6人の足並みが揃ったところで
カブケンさんが持参したドラゴンボールのカードをプレイ。
ルールは基本UNOに追加で効果カードがいっぱい入っている。

効果が派手なのは確かに面白いんだけれども、
同じ数字を同時に出せない、英語(Wild)でも上がれるというのは
元となったUNOにはあった、
逆転性や(僅かながらもあった)戦略性が失われているのが悲しい。

結果は、羅翔さんが安定しすぎな低空飛行でトップ、
僕は毎回安定しすぎな吹っ飛び過多で断トツのビリになりました。
ボーダーライン500なのに600突破するとかw

お次はドラゴンさんが考案してきた、龍棋をみんなでテストプレイ。
テストプレイなので1戦毎にルールに微調整が加わりながら、
あーだこーだいいながらプレイ。
基本は5五将棋なので詰むときはあっという間に詰む展開がスリリング。
この日一番の発明は「ウェイクアップ」でしょう。
うん、「ウェイクアップ」なら確かにカードヒーロー交流会だ。
残る課題は中盤戦をどう盛り上げるかですね。

僕となんでもいいさんとドラゴンさんがバトルスピリッツDSでの
すれちがい通信をしたのを契機に、
僕となんでもいいさんが、カブケンさん観戦のもとバトスピDSで緑対決。
運良く後攻をゲットするも、サイレントウォールを引けず負ける。
最後にスピードカスタムのドラフトでも対戦するも、
またもシフトチェンジの威力の前に敗北する。

ドラゴンさん、ハクシさん、羅翔さんは
たんとくおーれ2をプレイしていた模様。

この時点でカラオケのフリータイムが終了したので
いつものように夕飯処を探しつつ京都駅まで徒歩にてもうでけり。


今回はいつもよりまして楽しい交流会でした。
参加者の皆さんお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
昨日は疲れ果ててメールを送れなかったので
このレポートで代わりとさせてください。

ではでは。
スポンサーサイト

<< 3人目のカードエンペラー | ホーム | デジタルスターター 全クリ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム