プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム



【mixi日記復活】フレンドルール Ver.2

一気にもう一つカーヒーネタを。

気の合った仲間とやる場合のルールはこんな感じ。
カードヒーロー部.comのスレッドにも掲載されてありますが、
多少の変更があります。

フレンドルール(Proルール・暫定版ver.2)
1.1.禁止カード
以下の9種類のカードは使ってはいけません。
・ヤミー
・ロストーン
・エルスピナー
・シャムーラ
・モーガン
・幻影の鏡
・祝福の鐘
・ワンダーマスター
・グレートマスター(リターン+ヒーリングのみ)
※レア度8には他にホロウダイン、ヴァルテル、スパルタス覚醒、
 その他のグレートマスターがありますが
 レア度7以下のカードに比べ異常性又は危険性が
 立証できていない段階なので有りとしています。
1.2.警戒カード
以下のカードは以降禁止カードもしくは制限カードになる可能性があります。
・デスシープ
・ホロウダイン

2.先攻ペナルティ
スタンダードの先攻ペナルティに合わせるべく、先攻プレイヤーは以下のハンデを負います。
①1ターン目の終了時に残りストーンは0コにしなければならない。
※できなければ負け。手札ではどうしようもない場合は
 マスターアタックの空打ちをしてください。
②手札の左端にあるカード(一番最初にドローしたカード)は
 以下の行為をするまでは使ってはいけません。
 ⅰドロー5を使う。
 ⅱ手札が6枚の状態でターンを終える時、手札を1枚捨てる。
  ※左端のカードを捨てる必要はない。
 ⅲマスターアタックを空打ちする。
  ※挑発等を含めフィールドの状況を変えずにストーンの数のみを
   変更するものを空打ちとして扱います。
  ※1ターン目にストーンを0コにするためのマスターアタックも
   この空打ちに含みます。
 ⅳ山札からカードをドローできないターンを迎える。

変わっているのはリターングレートが禁止になっている点と
デスシープとホロウダインが警戒されている点です。
デスシープは禁止、ホロウダインは制限になる可能性が高いです。

それにしても先攻ペナルティややこしい…
何で先手ドロー残したんだ…??

実はDSではなく手製のカード用にきっちりとしたバランスを取った
「改良版カードヒーロー」を構想中だったりもしますが
春(4月)までかかりそう…名称変更カードをどう捌くかな。

≪当時のコメント≫
ジュズさん
 先手メイクカードがそれほど悪くないことが判明
 でもメイクカードはやっぱいらないシステム…

ひいら
 まぁメイクストーンが神システムだということです。

 先手メイクカードは相手が黒だと痛いけど、
 相手が白いとむしろ有難いことも多々。
 あと初手がコスト4以上のマジックやスーパーばかりだと
 1ターン目にメイクカードできないよ。

ジュズさん
 まあ、フレンドルールなら分かりやすくていいってだけで。
 できない場合は空打ちかな

記念すべきフレンドルール初版!…ではなく、
1回更新がかかったVer.2となります。
更新履歴(リターングレートの禁止)が書かれているので
作られた当時はリターングレートも使えたようです。

今と比べると先攻ペナルティ処理のややこしいいことややこしいこと…
特に左端に関する記述がややこしく書かれていますが、
当時は大抵の場合ドロー5で解除されていたんですけどね。
CHO時代から引き継いだ第一の制約である”石使い切り”、
最近は先攻が石を使い切らない場合の処遇について
触れることがあまりありませんでしたが、
先攻が何も出さないことが得になるパターンってあるんでしょうか。
(事故った場合はわからないでもないが…)

ここからフレンドルールは更に9回の改正を経てver.11になり、
そしてEx.へと受け継がれていくのですが…

その変遷はいくつかの抜け落ちがあるものの、
こちらにも順次載せていきますのでお楽しみに。

<< 【mixi日記復活】初手配置 | ホーム | 【mixi日記復活】カードヒーロー フレンドルール Ver.2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


