プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

【mixi日記復活】男もする日記というものを書いてみる

というわけで初日記です。
初回でいきなりですが、今回は
高速カードバトル カードヒーロー
の全カードをルール毎に評価してみたいと思います。

評価:
S:必須(壊れとも言う)
A:かなり強い
B:悪くはない
C:渋すぎる
D:入れる価値なし

の5段階で カード名 Spd/Pro の形で表記します。
え?ジュニアとシニア?あれは駆け引きになってないから知らないw
ネタバレ要素含みますがカード名のみでいきます。

スパルタス   D/D
マナトット   D/D
ポップル   D/D
タコッケー   D/D
ボムゾウ   A/A (いろいろな意味でCH界最強モンスター)
ボムキング   C/B
ゲイラ   A/C (Spdで使ったことがないなら1枚入れてみよう)
エル・ソル   B/C
神斬丸   A/C
牙王バサラ   A/C
ポリスピナー  B/S
T3‐00   B/C
ラッフィー   A/B
聖獣ラフィオー A/C
ワイルドブル  C/C
鉄拳シグマ   D/A
ビヨンド   C/C (もはや完全にビョーグル狙いしか…)
ルージュ   D/D
ヤンバル   C/A
ガンタス   B/C (ギガンタスはSpdでは十分実践レベル)
メガンタス   C/C (ギガンタスのせいで使うならProだが…)
キラービ   C/A
フェニックス  A/C
ヒーリング C/D
鉄の盾 D/D
スパーク A/C
パワーダウン C/D
レベルチェンジ C/B
悪魔のダンス B/A (未だ使い込みゲージが溜まってないな)
二重の盾 B/C
ワープ B/A
サンダー S/B

テトカ C/C
ガンガガンガ B/D
バルバス&パフ C/B
フルール C/C
ドノマンティス B/A
ファレイナ B/D
ケントゥリアス C/B
ゴーストシープ C/C
ジャレス B/B
ジャレット B/B
ガンプ C/C (サラヴァ重すぎ)
ヒートロン C/A
アーシュ&ロロ A/B
シトラス C/B
真勇者ダイン A/A
グリフォン C/D
バルキャノン B/C
ゼック C/B
ピグミィ A/A
クレア C/B
ラティーヌ B/C
聖天ソフィアス C/D
ガラスの盾 A/C
ブラックレイン B/B
エスケープ B/C
特技封じ C/C
パワー2 A/A (強いんだけどProではあんまり使ってないなぁ)
レベル固定 D/D
誘惑 C/C
水晶の壁 C/D (グレートの特技としても使う価値ねぇ…)
どこでも B/B
黄昏の風 B/A
シフトチェンジ C/C

ディン A/C (Spdではデスチェーンとの組み合わせが○)
ゾンビ B/C
邪神ヤヌー A/B
フール C/B
ラムダ D/C
アンノウン C/C
ブラッド伯爵 C/B (こいつら何でHP5じゃないねん)
アサシン C/A (せめてチュトロはHP5にしてあげようよ)
アドラ C/C
戦帝ブリドラ B/D
グングニル A/B
ゼス B/C (Spdではラティーヌと組み合わせならなんとか)
オヤコダケ B/B
樹聖オリント C/B (出せてしまえばかなり強いスーパー)
マッド・ダミー D/B
マンクス C/C
マージス D/A
フーヨウ C/A (単体でも入れる価値あり)
ムータン C/B (揃った時の破壊力はやばい)
オーパス D/B
呪縛 D/D
浄化 C/C (ホロウダインと組み合わせる?)
鋼の盾 A/C
竜の盾 C/D
墓荒らし A/D
女神の加護 B/C
マッドファイア A/D
ローテーション B/A
バーサクパワー D/B
ダークホール C/D
パワーアップ D/C (バーサクより弱いよぉ…)
挑発 A/A (Proで使いこなすにはかなりの腕が必要)
デスチェーン A/B

ゴーント -/B
カムロ D/B (マスターのダメージ呪いは黄昏風などで
妖姫ヨシノ D/B  ノーダメージで消されちゃうので注意)
赤竜キバ C/C
灼牙竜アギト C/C
ユニフォーン -/B
ヤミー -/S (制作者の7年間は無に等しかったことを痛感)
ピュア -/A
ラオン D/B
レオン D/B (Spdで使ったら神w)
ナッツロックル D/A
マーベリック D/D
ダロス -/C (せめて2Pあれば…)
ロブーン -/C (HPが低すぎるんだよ!)
ロストーン -/S (何この世界滅亡スイッチw)
リ・シャッフル -/C
ソートカード -/C
リフレッシュ -/C
ウェイクアップ -/A
かまいたち D/D
バイストーン -/C (Spd使用不可なんだ…まぁ使えても入れないが)
ドロー5 -/S (システムカードとしか言いようがあるまい)
プラストーン -/B
リターン -/B
カードサーチ -/C
エクスチェンジ -/A
かげ呪い -/D (これ入れるくらいならサンダー使え)
大地の怒り -/C
癒しの光 D/C (ジュニアシニアではAクラスカード)
スケープゴート -/A
ソウルチャージ -/A
再生 C/C (宇佐見ミサから交換してもらえること発覚)

パパトット D/C
オクトロス C/B
デスシープ D/A (環境への影響は最大。壊れてはいないが…)
ファントム D/D (ソウルスイッチ≠シフトチェンジ)
ノワール C/C (ノーコストでも使えねぇ)
ビョーグル C/C
ギガンタス A/C
ドンガドンガ D/C
メサイア D/C
氷帝コルドラ D/B
ラガポップル -/D
アラポップル -/D
エルスピナー B/S
ホロウダイン -/A
ヴァルテル D/B (レア度8じゃないくてもいい…)
シャムーラ B/A
モーガン S/S
幻影の鏡 C/A
福音の鐘 S/S
スパルタス覚醒 C/B

≪当時のコメント≫
ジュズさん
 悪魔のダンスとエスケープのspdはAだよ

ひいら
 ダンスはAでいいかもしれんが、
 エスケープはマジック枠1枚割くとなると
 やはりちょっときついような…

ひいら
 エスケープを使ってみたけどまぁBくらいかなと思う。
 ガラスの盾やスパークには敵わないこと多々。

記念すべきMixiの初日記。

DS版の発売から数ヶ月後、
記事を移植しているこのタイミングから6年近く前になるわけですが、
当時と変わらないもの、変わっているものがあって感慨深いです。

過去にmixiで書いた記事の中から感慨深いものを
今後ちまちまと復活させていきますので、ほどほどにご期待ください。

<< 【mixi日記復活】カードヒーロー フレンドルール Ver.2 | ホーム |


コメント

昔の日記って、

自分をすごく客観的に見れて、面白いですよね。
その1ページは過去のことなんだけど、今の自分はその日も含めた現在進行。
成長があるから昔の自分はちょっと恥ずかしい。
現在の自分は、どんなことで戦っても、過去の自分に絶対負けたくないと思います。
あの時は良かったとか、昔の俺はすごかった的な過去の栄光話をしはじめたら、老いぼれた証拠かも知れませんね。

昔の日記の最後に、今のひいらさんのコメントがあるのもいいですね。
続投たのしみにしています。

あと、
あらためて、今のひいらさんのカードの評価を見たい気がしました。

コメントありがとうございます

過去の日記は読み返すといろいろあって楽しいです。
確かに過去の自分は今の自分より未熟で見苦しいこともあったり…
のはずなのだけど、文章の書き方や構成、
ネットそのものに対する対応などに関しては甘いところが目立つものの、
考え方の中身自体はずっと筋が通っていて
今の自分が負けているような節さえあるんですよ…悔しいことに。
僕ももう若くないのかもしれませんorz

記事の引っ越しは主に休日メインになると思いますので、
気長にお待ちいただければ幸いです。

この”日記”から6年後の評価、近々記事にしますのでご期待ください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム