プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

スポンサーサイト


贅沢な選択肢(アンケート)

ちょっと気になったもので、

スピードバトルカスタムで、先攻を取り、
最初の手札は「ボムゾウ」「ラッフィー」「真勇者ダイン」の3枚。
配置の仕方は全6通り。さてさてどのように配置しようか?

相手のデッキタイプは不明とし、
自分のマジックに「鉄の盾」「スパーク」「エスケープ」辺りが
あるかどうかで配置も変わってくると思いますが、
皆様ならどのように配置しますか?
スポンサーサイト

<< 2013/11/16 スピードバトルカスタム ダブルデッキ構築戦 | ホーム | 【VG】新守護者について >>


コメント

※書いてる途中で考えが変わる事があって混乱
私なら前に「真勇者ダイン」、後ろに「ラッフィー」ですね。後ろのモンスターを考えると「ボムゾウ」か「ラッフィー」の2択ですが、スライドされるまでを考えるとどちらを置いても問題はありません。しかし、スライドされて前に出た場合「ボムゾウ」は前に攻撃がしづらいため次ターンからの3P攻撃を確保するため後ろに下げざるを得ない場合があるのに対して、「ラッフィー」は前にも攻撃がしやすいため後ろに下げずに攻撃を続ける事が出来ます。(今回の場合手札にボムゾウがあるため後ろに置けば3P攻撃が確保出来ますし)なので、後ろには「ラッフィー」を置きます。

後ろにラッフィーを置くので、前に置くのは「ボムゾウ」か「真勇者ダイン」のどちらかですが、3P攻撃を維持出来るのは後者なのでそちらを置きます。

ハリマルの事を考えてもこの置き方は変わりません。ハリマルの事を考えたら分からなくなりました(大汗)
前に「真勇者ダイン」、後ろに「ラッフィー」の場合に相手がハリマルを前に出した場合、「真勇者ダイン」が倒れた時にハリマルはHP2になってるはずなので、「ラッフィー」で倒す事が出来ます(後ろに「ボムゾウ」を置いた場合、ハリマルを自爆で倒した次の相手の手番で「ボムゾウ」を倒す事は難しいから、ボムゾウの自爆で相手のレベルアップが防げる…!!!)←ここでノーマルの場合、前に「真勇者ダイン」、後ろに「ボムゾウ」がいいんじゃないかと思い始め混乱

・・・

ドラフトの場合は前に「真勇者ダイン」、後ろに「ラッフィー」を置きます。(ドラフトで「ボムゾウ」「ラッフィー」両方ピックなんて滅多に出来ない 確かに贅沢な選択肢だ)

ノーマルの場合は…今までは前に「真勇者ダイン」、後ろに「ラッフィー」を置く考えだったんですが、前に「真勇者ダイン」、後ろに「ボムゾウ」の方がいいのかなぁ…。スパッと答えが出てきませんでした…。

後、この状況の場合は前に「ボムゾウ」は置きません。

前衛ラッフィー、後衛ボムゾウですね。相手がボムゾウだったとしても次のターン前後を引っくり返すことで先攻有利を持続できます。
前衛ダイン、後衛ボムゾウで同じことをやろうとすると、後衛に下げたダインが何も出来ない上ダイン狙いをされるとどうしようもないです。
前衛ダイン、後衛ラッフィーなら相手にボムゾウ、ディン、コスト1の一部マジックが無ければダインの長所をいかんなく発揮できると思います。が、安定を取るなら一番上のパターンが良いと思います。
相手がハリマルだった場合、2P出せるモンスターを2体並べればどれでも良い気がしますが、相手は後出しで決められるのでやっぱり一番汎用性の高い前衛ラッフィー後衛ボムゾウかなーと。

…と自信満々に書いたけどひいらさんがアンケートするくらいだから違うのでしょうか…?

新勇者ダイン
ボムゾウ
安定ですな。


スパークか盾ありなら前衛ボム、後衛ラッフィーですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


