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ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

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カードヒーロー オリカドラフト2013 ひいらのオリカ(一覧編)

過ぎたる8月25日のオリカドラフトで
僕が準備していったオリジナルカードの一覧です。

『カードヒーローの化身』
モンスターカード
【ジバク】
通常攻撃をした時、
自身も(レベル+1)ダメージ受ける。
Lv1!バクハツ 2P
HP6●ボムなげ(ひとつとび)1P0コ
Lv2!バクハツ 3P
HP5●ボムなげ(ひとつとび)2P0コ
【ペルソナ】(Lv3のみ)
通常攻撃か特技を使う時、
追加コストとして手札を1枚捨てる。
Lv3!ダイバクハツ 6P
HP4●ボムなげ(ひとつとび)3P0コ

『ひいらの化身』
モンスターカード
【2こうどう】
Lv1!スピンアタック 2P
HP3
Lv2!スピンアタック 3P
HP3
【ペルソナ】(Lv3のみ)
通常攻撃か特技を使う時、
追加コストとして手札を1枚捨てる。
Lv3!スピンアタック 4P
HP3

『羅翔の化身』
モンスターカード
Lv1!ショット 2P
HP5
Lv2!ショット 2P
HP5●スルーショット(減る貫通)4P2コ
【ペルソナ】(Lv3のみ)
通常攻撃か特技を使う時、
追加コストとして手札を1枚捨てる。
Lv3!ショット 2P
HP5●スルーショット(減る貫通)5P0コ

『スピードの化身』
モンスターカード
Lv1!パンチ 2P
HP5●かいなげ(減るまっすぐ)2P0コ
Lv2!パンチ 3P
HP5●かいなげ(減るまっすぐ)3P0コ
【ペルソナ】(Lv3のみ)
通常攻撃か特技を使う時、
追加コストとして手札を1枚捨てる。
Lv3!ミラクルパンチ 5P
HP5●かいなげ(減るまっすぐ)5P0コ

『ドラフトの化身』
モンスターカード
Lv1!きりさく 2P
HP5●しょうげきは(まっすぐ)2P1コ
Lv2!きりさく 3P
HP5●しょうげきは(まっすぐ)3P1コ
【ペルソナ】(Lv3のみ)
通常攻撃か特技を使う時、
追加コストとして手札を1枚捨てる。
Lv3!ぶったぎり 5P
HP5●しょうげきは(まっすぐ)3P0コ

『カトブムシの化身』
モンスターカード
【やつあたり】
ダメージを受けた時、HPが0でないなら、
目の前に通常攻撃で攻撃する。
Lv1!つっつく 2P
HP6
Lv2!つっつく 3P
HP5

『ジュズの化身』
モンスターカード
Lv1!アタック 1P
HP6●パワーホーン3P1コ
   この特技で攻撃された者は
   パワーが1上がる。(パワー系・1cyT)

『ドラゴンの切札』
Lv1!アタック 1P
HP6
Lv2!アタック 3P
HP6
Lv3!虎皇拳 5P
HP5

『はやんぼの化身』
モンスターカード
Lv1!くちバシ 0P
HP3●いっそうとび(ひとつとび)2P0コ
Lv2!てつじょう 2P
HP4●きこうは(ひとつとび)1P0コ
Lv3!ダインぎり 4P
HP5●からぎり(ひとつとび)0P0コ

『ドラフトの切札』
モンスターカード
【後退】
特技で攻撃した時、真後ろが空いているなら、
攻撃後、その場所に移動する。
Lv1!アタック 0P
HP4●バック・クロウ(ひとつとび)1P0コ
Lv2!アタック 0P
HP4●バック・クロウ(ひとつとび)3P0コ

『対後衛の切札』
Lv1!たいあたり 0P
HP2●すぽーん(ふたつとび)4P1コ
Lv2!たいあたり 0P
HP3●すぽーん(ふたつとび)4P0コ
Lv3!たいあたり 0P
HP4●すっぽーん(うま&ふたつとび)4P0コ

『ハクシの切札』
マジックカード;3コ
マスター1体は、「だいちのいかり」を3コで使うことができるが、
「だいちのいかり」を使うことができる状態ならば
それを使うことしかできない。(特殊系・1cyT)

『対ホワイトの切札』
マジックカード;2コ
フィールド上の全体についている
全てのシールド系効果を消す。

『スピードの切札』
マジックカード;?コ
以下の効果のうち1つを選ぶ。
「1体を1パワーで攻撃する」(1コ)
「1体を3パワーで攻撃する」(4コ)

『トライアタック』
マジックカード;3コ
どちらかのフィールド内で
モンスターか準備中カードを3枚選び(複合選択可)、
それらのカードの場所を右回りか左回りに一つずつずらす。

『ドロー5』
マジックカード;5コ
あなたはカードを5枚引く。

『辞書攻撃』
マジックカード;2コ
山札の上から5枚までを見る。
見たカードの中からカード名の読みが
「さ」「し」「す」「せ」「そ」または
「ざ」「じ」「ず」「ぜ」「ぞ」いずれかの
音で始まるカードを3枚まで選び、
相手に見せてから、手札に加える。
見たカードのうち、手札に加えなかったカードは
好きな順番で山札の下に置く。


以上が僕がデザインしたカード(17種類)です。

今回はオリカ参加枠ということで
コメントにて投稿していただいたオリジナルカードから
1名につき1種類ずつ採用するという制度がありました。

以下はそのオリカ参加枠から採用されたカード(3種類)です。

『悪魔(あ、クマ)の人形』(しんえもんさんより)
モンスターカード
【とうかこうかん】
特技によってきあいを消された側の
マスターはストーンが1コ増える。
Lv1!アタック 2P
HP5●魂の契約(どこでもモンスター)0コ
モンスター1体のきあいを消し、
このモンスターのパワーを+1。
Lv2!アタック 3P
HP5●魂の契約(どこでもモンスター)0コ
モンスター1体のきあいを消し、
このモンスターのパワーを+1。

『夢魔』(カトブムシさんより)
モンスターカード
【ナイトメア】
このモンスターがフィールド上にいる限り、
全てのモンスターはHPが1減った状態で登場する。
Lv1!アタック 2P
HP5●ウェイクホーン(どこでもモンスター)0コ
準備中モンスター1体を登場させる。
Lv2!アタック 3P
HP5●ブレイクホーン(どこでもモンスター)2P0コ
準備中モンスター1体を登場させ、さらに2パワーで攻撃する。

『電気ウサギ』(RDさんより)
モンスターカード
Lv1!アタック 0P
HP3●ぴょんぴょん(ひとつとび)1P0コ
   攻撃後、攻撃地点から一つ飛びにある地点を1パワーで攻撃する。
Lv2!アタック 0P
HP4●ぴょん×4(ひとつとび)1P0コ
   攻撃後、攻撃地点から一つ飛びにある地点を1パワーで攻撃する。
   この処理を合計3回繰り返す。


各カードの解説等は近日公開。
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