プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

この中から最初に見つけた3つの言葉が

「あなたにとって今大切なことです」という画像心理テストと
「人生で手に入れたいものです」という画像心理テストをやってみた。

「今大切なこと」では(見つけた順に)
『ゆめ』 『じかん』 『しごと』

「人生で手に入れたいもの」では
『じかん』『じゆう』がすぐに見つかった後、しばらくして

『たのしさ』を見つけました。

なんだかんだで当たっている気がする。

その関係で帰路「自由」とは何かをネットサーフィンしていました。

自由とは「選択肢」そのもの。

責任とは選択したことによる生じるもの。
選択できないことによっては責任は生じえない。

とそんなことが書かれていましたが、

ゲームの心理としても
選択を誤ったから負けるという一貫性がなければ
プレイヤーは満足できません。

負けたことで真っ当に責任を取る
→次に活かすことができる

責任を取るということは結果から反省して次に活かすことだと

アカギが言っていた気がしますが、全くもってその通り。。深い。

負けたとしても、それは次に活かすことができる
そんなゲームデザインが理想的。
スポンサーサイト

<< いつストーンを使うのか? | ホーム | ドラフト交流会を終えて >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム