プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

スポンサーサイト


進撃のクリボー

ドンキーコングR's3Dを買おうかなぁと考え中の今日この頃。

僕の中ではSFC版のスーパードンキーコングが
初めてのドンキーコングになるのですが、
今から考えるとあの当時であのグラフィックは
驚異的な技術の産物だったんですよね…
そんなこと全く知らずにプレイしていました。
純粋なプレイヤーなら気にせずプレイするのが普通なのですが。

ところで、横スクロール型アクションゲームの基本系って何でしょう?

やっぱりスーパーマリオ?
この世で一番メジャーな横スクアクションはマリオでしょうが、
彼のゲームは基本形と言うにはちょっと難しすぎる。

なぜって、マリオをプレイした時に初めて迫ってくるクリボー。
クリーボーを踏むことはかなり難易度が高いことはもちろんのこと
※マリオをやったことがないプレイヤーからしたら
 敵は(横からだろうが上からだろうが)当たってはいけないもの

飛び越えるのだって実は結構難しいのです。

敵に向かって十字キーを入れるというとっても怖い操作をしながら、
クリボーの前でタイミング良くBボタンを押す。
言葉にするだけでも無茶苦茶大変です。
”十字キーを押しながらタイミング良くBボタンを押す”ことが
いかに難しいか。

そう言う点から、十字キーを押す手間を省いた、
タイミング良くBボタンを押すだけのアクションゲームの方が
親切、ひいては基本に近いのではないでしょうか。
要するに、ドンキーコングの「コースター系」コースです。
勝手に十字キーを押してくれているようなもので、
否応なく障害物は迫ってくるけれども、
プレイヤーはBボタンを押すタイミングだけに細心の注意を払えばいい。

いわゆる強制スクロールステージの一種だから
アイテム等をもれなく取得してクリアするといった
クリアに加えた”プラスアルファ”の目的がある場合は
全てがワンチャンスになり難易度が上がるけれども、
ただクリアするだけならば、それはメリットになりえる。

だから横スクロール型アクションゲームを
初めてプレイしようとする人がいるとしたら、
僕はスーパードンキーコングの
「マインカートコースター」をオススメしたい。
スポンサーサイト

<< 【夜練】参加登録スレッド | ホーム | 神はサイコロを振らない >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


