プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

スポンサーサイト


封竜(ジエンド)解放

ブレイクライドは運試し。
(相手が完ガを)持ってればディスアド、持ってなければ爆アド。
でも大方持ってるよね。つまり…


こんにちは。今日もカードヒーローにヴァガードに大忙しのひいらです。

さて、昨日のことなので既にご存知の方も多いとは思いますが…
ヴァンガードの制限カードリストが改訂されました。

マジェ、ツクヨミ、ディセ←New!の3種類になりました。

その他の
・騎士王・コンロー・トム・一拍子・満月ツクヨミ・ぶれいぶ・ジエンド
制限解除。

おい、明らかに解除しちゃいけないカード(赤字)が混ざっているだろ。

年明けにかかった制限は概ね妥当でしたが、
今回の制限/緩和はいろいろと見誤っている感じがしてなりません。

新しく制限されたディセンダント、まだ発売されてから数ヶ月ですよ?
御三家(ツクヨミマジェジエンド)を1年近くも放置しておいて、
何この手のひらの返しよう…

そのディセだって、世間ではディセやばい、抹消者強すぎと
言われることが多いですが、
まず抹消者はヴァンガードのシステムを壊すこともなく
きっちりとしたグッドスタッフなんです。
確かに欠点がほとんどないという点では優秀で、
大会でも使いやすいでしょう。

だからって、使っている人が多いからという理由だけで、
制限するのはいかがなものか。
それなら初期のロイパラだって
ばーくがるを差し引いても制限しないといけないよね?

大会で上位を占めるのは地力があるというだけでなく
そもそもの使用者が多いということも根底に問題にあるわけです。
カードヒーローでフリーはブラックばっかりだから
ブラックは禁止にしろと言うのはおかしいという話で。

しかも抹消者で強いのはディセじゃなくてガントだって何度言えば…
これじゃアシュロロに制限かけてポリソウルに制限かけないようなもの。
甚だ見当違いも良いところ。少なからず弱体化はしますが…

御三家はヴァンガードを根底から破壊するようなメンツだったので、
(トムクリクリあざっしたーを故意に起こせるツクヨミ、
 相手のLB持ちのカードをただのバニラに変えるマジェ、
 Vの攻撃が通ったら勝つって書いてあるジエンド。
 まぁマジェも2回目以降通ったら勝ちなんですが)
彼らの方がもっと早い目に対応するべきだったのです。
環境よりも売れ行きを優先するからこうなるんだよ…
今回の改訂も環境よりも収益に気を遣っている感が大いにあります。

一拍子は解禁され、トムは自由に入れることができるようになったので、
(トムさんパワー7000ならちょうどいい塩梅なんだけどなぁ…)
ツクヨミに代わる、一拍子スタートでもいけるメインVが出てきたら、
またトムクリクリあざっしたーができるように…
(あの神々の戦いがヴァンガードっていうのも一理はあるけども)
懐かしい時代がまた来るかも…

そういえば普通のロイパラ、ゴルパラ、そして抹消者は
メインクランの中でもいろいろとできそうでワクワクするけれど、
解放者って構築の幅がなさすぎるというか
やってることが単調すぎて面白味がないなと思ったのでした。
まぁ「めくる」デッキだと思えばそういうものか。
(アルフレッドがパワー10000じゃないせいで使う気にならないんだよ!)

話題がそれてしまいましたが、真面目に環境を考えて制限するなら、
2枚制限カードはトム、マジェ、ジエンド、ディセかガンバスの4枚
良いんじゃないかと。

さて、さりげに制限解除された騎士王買いに行くか…
スポンサーサイト

<< シャッフルできる最低枚数 | ホーム | 勝利へのライド >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


