プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

騎士王凱旋は環境をどう変えるか

ブレイクライドを初めとして、強力すぎる効果を持ったカードが収録される
ブースターパック10弾騎士王凱旋。
(このカードゲーム2年後あるかなぁ…)

ここまですれば、環境が大きく変わることは容易く予想できます。
以下、環境の変遷予想。


1.Vの基本ラインは11k
ブレイクライド勢をはじめ、多くの主力グレード3がパワー11k盟主持ち。
ただでさえパワー11kにデメリットが付いていることはなかったものの、
今までであればパワー10kでも使われてもおかしくない効果が
11kについてくるとなれば、クランさえ合えば
ほぼ必須と言えるレベルにまで昇華されています。

ということは、相手にするヴァンガードのパワーは
11kが基本ラインと考えるのが妥当です。
このゲーム、相手の最終パワーラインが10kか11kかを考えながら
ライン構築に注意を払うことに面白さの一端があり、
11k想定していない方が間違っているとまで言い切れてしまうのは
幅が狭まってしまっていて残念でなりません。

まずパワー10kのバニラの価値がやや低下すること。
今まではグレード2帯もバニラ安定であることが多かったのですが、
リアヒット時効果で強力なものが減っていることからも、
多少のパワーが低くとも有用な効果を持った
9kユニットを入れることができるようになると予想されます。

また、10kVに対して猛威を振ったリア12kシリーズも、
単独で攻撃が通るという意味では重要ですが、
11kVがリア時にも11kバニラとして使えることを鑑みると、
そこまでの利点を持つとは言えない状況になりそうです。
(バニホ互換の最大の利点は8kブーストをつけて
 10kVに対して15k要求できること)

2.完ガは4枚必須
ブレイクライドの効果は総じて強力で、
かつ基本スペックが常時11k+攻撃時に緩い条件で13kアタッカーと
どんなデッキでも入れてしまえる、
むしろ入れないといけないレベルのカードばかりなので
世にはブレイクライドが入ったデッキで溢れることになります。

そうなると、常にブレイクライドを警戒することになり、
ブレイクライドの共通効果であるパワー+10kをはね除ける
もっとも手軽で強力な対抗手段は完ガであり、完ガしかありません。
(3点止めができる一部のクラン除く)

10弾屈指のパワーカードであるアルフレッドの馬鹿パワーも、
現実的な枚数でガードするには完ガ以外の選択肢はない
と言っても過言ではありません。

さらに言えば今後トップメタに入るであろう
ガンスデュークやボーイングディセンダントに対しては
相手のファイナルターン宣言時に完ガが絶対に1枚、
できれば2枚欲しいくらいです。
それまでに相手の高パワーV攻撃に1回完ガを切ることを考えても
1試合中に引き込む枚数は2枚以上でなければなりません。

今までは決定的瞬間に持っているかどうかが重要であったのに対して、
今後は何枚握っていても困らないカードになるという点で
完ガは入れられるだけ積むのがベストになるでしょう。

ということで今後益々完ガの入らないデッキは淘汰されていくことに…。

そろそろ「パワーを上げて物理で殴ってればいい」から
脱却して欲しいんだけれど…。
アクアフォースとかはその先駆けっぽくて良かった。
パワー20000以上の攻撃を防ぐ、
みたいな逆目ガード札出てくれないかなぁ…

<< 完全上位互換… | ホーム | 一夜の騙し合い >>


コメント

うーん(>_<)
なんと言ったらいいんでしょう。
リンクジョーカー編が始まってから、ヴァンガード自体は面白いんですがなんというか虚脱感に襲われはじめました。

あまりにも過去のカードをおざなりにし過ぎな気がして。
新規参入者はうん、確かに入りやすいかもですが、あまりにも『使えなくなってしまう』カードが多すぎる。

リベレイターもイレイザーも、買うには買いましたがイマイチワクワクしないってのが本音。

>たぁさん
リンクジョーカー編、アニメは面白いんですけどね…

それを支えるカードプールのインフレ具合が半端ない。
それも突然すぎるので、たぁさんのおっしゃるように
過去のカードがほとんど「使う価値なし」というレベルになってますからね。
というか本当に10弾だけを買うだけで
ガッチガチのデッキが組めますね…これは凄いや。

こうしてみるとガルモール、サンダーブレイクが
いかにトライアルの看板として良き立ち位置だったかが身に染みます。
トライアル対決したら、完ガがないのでブレイクライドした方が勝つという。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム