プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

【オリジナルカード】みがわり亜種

白殲滅デッキの必須カード、みがわり(スケープゴート)。
黒殲滅などにも挿されることがあるほど優秀なこのカードと
デッキ構築段階で悩めるようなカードはないものか。
そんなことで思いついたのが以下のようなオリカ。

ふくろだたき                       …(A)
マジック;消費ストーン:1コ
マスター1体と、そのマスターと同じフィールド上にいる
前衛タイプのモンスター1体を選ぶ。
選んだマスターへの攻撃は全て選んだモンスターに移される。
(1cy)

げきつい                         …(B)
マジック;消費ストーン:1コ
マスター1体と、そのマスターと同じフィールド上にいる
後衛タイプのモンスター1体を選ぶ。
選んだマスターへの攻撃は選んだモンスターに移される。
(1cy)

ネーミングがイマイチなのはわかっている。
問題は、このうようなカードがカードプールに存在する時、
デッキにどれを何枚入れるかということ。

黒を相手にすることだけを想定するなら、
前衛タイプ限定で困ることのない「A」。
足りなければ通常の「みがわり」を足す感じで。

しかし白相手を想定するなら、
後衛のヤンバル、ガァガ、ナイリーを墜とすためには「B」が望ましい。
ただし反対側の前衛に攻撃を伝達させられないだけでなく、
凌ぎに使おうとすると「B」にその役目をこなさせるのは荷が重い。

また、このオリカの密かなポイントは、
今までほとんどなかった「前衛タイプ」か「後衛タイプ」かという
分類上の違いに意味を与えるカードだと言うこと。
(公式で前衛と後衛の意味合いが違ってくるのは「カードサーチ」のみ)

ボムゾウ、シトラスは前衛タイプと書かれていて、
クレアは後衛タイプと書かれています。つまりはそういうこと。

<< 神斬丸のなく頃に 開 | ホーム | 相手を事故らせる程度の能力。 >>


コメント

カーヒーのカードに無くてもいいのにあるもの。

前衛、後衛の分類。
レア度。
絵違いもそうっちゃぁそう。
これらをゲームの効果に反映させるなら、またすごい調整が必要になりますね。ウヒヒ。
逆に、全く同じスキルでも前衛と後衛の表示を変えるだけで、2種類のカードが出来るわけですね。(名前も変えたほうがいいか。)
なんか、ブログネタの、いいお題が出来ちゃいましたね。

コメントありがとうございます

デジタルな世界で閉じているなら、レア度は確かに要らないですね。
同様にリアカはリアカでも、好きなカードが自由に使える環境なら
レア度なんてあってないようなもので…
絵柄違いもそうだけれど、コレクション性がなければどちらも不要でしょうね。

個人的に絶対に不要だと断言できるのは対戦開始前の最大レア度表示。
あれのせいでどれだけ無駄にデッキ構築幅が狭まるだけでなく、
バトル開始時に画面を見ておく必要があるという
無駄な要求までもれなくついてくるのですから。

前衛後衛の分類は、使用上は全く意味のない
飾りのステータスであることに変わりはありませんが、
始めたてのプレイヤーが置く場所に困らないように、
という一種の目安として設定されているのではないでしょうか。
個人的には中衛タイプという分類も設定して欲しいですが。

レア度がもしカードパワーを正確に表現しているのであれば
それはそれで有意義なことなのは間違いありません。
しかし、ヤミーのレア度が異様に低かったり、
ローテションよりワープの方がレア度が高いような状況では
無駄だと言われても仕方ないですし、
そもそもそのような精細なレア度設定を行うことは不可能に近いでしょう。

前衛タイプと後衛タイプで2種類のカード?
それいいですね、ボムゾウAとボムゾウBとか。

ちょっと変えて

マスターと同じフィールド上にいる『前列』のモンスター1体

『後列』のモンスター1体
にしても、また全然意味合いが変わりますね。
面白いなぁ。

ブラブレはつおい。

コメントありがとうございます

>たぁさん
みがわりを使う対象を思い浮かべてみると、
前列に使うことは稀で、ほとんどが後列にいるモンスターを
狙い撃ちするために使っているのではないでしょうか。
環境次第ではあるものの、汎用性の面で「前列限定」と「後列限定」では
ほぼ後者しか使われない可能性が高い。

ブラスターブレードスピリットとブラスターダークスピリット、
ブレードスピリットを「前列リア退却」、
ダークスピリットを「後列リア退却」にしておけば
一長一短でちょうど良い塩梅になったのにねぇ…
クラン面でも全く嬉しくないダークスピリット。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム