プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

スポンサーサイト


ポリゴマの名前の由来

ポリゴマというモンスター名。
当時一世を風靡していた単語である「ポリゴン」と、
複数を表す「ポリ」「コマ」を足し合わせた単語、
(複数→複数行動→2行動、とか)
というような言葉遊びだと思っているのだけれど、
実際のところの名前の由来やいかに。
スポンサーサイト

<< 【ヴァンガード】ディメンションポリス ズィール軸 | ホーム | 2012年 カードヒーロー夏合宿 >>


コメント

ポリゴンと掛かっていたかもしれない、のは想像してませんでした。
そうか、確かにあの頃は…

ガスキンやドンチャン、ダインにも何か由来があるのかなぁ。

コメントありがとうございます

>たぁさん
あの時代なら、「ポリゴン」は市民権を得た単語でしたよね。
(初代ポケモンより後だから、少し遅い?)

「ガスキン」はわかりませんが、(まさか「ダスキ●」をもじったんじゃ…)
「ドンチャン」は「どんちゃん騒ぎ」から来ているのはまず間違いないと思われます。
「ダイン」はこれが由来かはわかりませんが、
物理の力の単位にdynというものがあるので
(1グラムの物体に1㎝毎秒毎秒の加速度を与える力の大きさ)
「小さいけれど確かな力」というような意味を込めて名付けられた可能性はあります。

ふむふむ、ダインとは…

そんな意味があったのか…

ドンチャンは見た目そんな感じですよね♪
なぜDS版でピュアになったかは全くもってわかりませんが…

ガスキンをググると『SA-9 ガスキン、ソ連(ロシア)の近距離防空ミサイルシステム』、が頭に。
ガスキン、見た目なんか強そうな感じだし大戦略全盛期(?)だからもしかするとこれかも??
見た目はプロレスラーか(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


