プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【蘇るコラム】美しいカードデザイン

カードヒーローの百数十枚あるカードの中から
特にデザインが素晴らしいと思うカードを数枚選んでピックアップ。

前衛モンスターという名の後衛モンスター
『ボムゾウ』
HP、パワー、攻撃範囲など、あらゆる全ての点において
少しでもずらすとバランスが崩れてしまう、それぐらいの完璧さ。
プレイヤーのスキルレベルを計る1枚になるのはもはや必然。

DS版追加カードの中でもシンプルかつ奥が深い
『ヒートロン』
5/2→5/3というシンプルなボディに
回復すれば1Pうpという
シンプルな特性が加わることでこれまた味のあるカードに。
ホワイトマスターならば必ず入っているというわけではありませんが、
決定力を少なからず押し上げたカードであることには違いありません。
これでシゴトにんが弱体化していなかったら
アサシンピュアヒートロンというダメージソース3連星になったのですが。

後衛を制する者がバトルを制す
『ケッコウ(キラービ)』
ボムゾウと並んで
HP、パワー、攻撃範囲、コストが綺麗に噛み合った1枚。
ホワイト対決ならばこのカードの出現が流れを変えることも多々だったが
DS版ではブラックの台頭により出番が激減。
vsホワイトでもどこでもシトラスでいいよねっていう悲しい子。

転載してる現段階ではこれではちょっと弱いとも感じている。
とはいえスピードバトルのドラマメイカーだったり
全く使えないというわけではないラインを死守しているのは凄いと思う。


逆転力にして抑止力。
『ナイリー(マージス)』
なんだかんだでコイツのHPとかパワーとかは
凄い駆け引きを生み出してる。
ほっとけばただのガンター(ガンタス)。そう思っていた時期がありました。
だけれども相手に出されるとそれは
ガンタスよりもヤンバルよりもピグミィよりも、
もしかしたらモーガンよりも嫌な目の上のたんこぶ。白使いにとっては。

転載してる現段階ではナイリーちょっと強すぎるので
いくらか弱体化すべきでは、と思っています。
とはいえダインやガスキンがそのままだとこいつがいないと
天敵がいなくなるので、その辺の兼ね合いも難しい。


魔性の数字、それは2。
『パワー2』
防御に使うならばパワーは0にしてくれた方がいい。
けれど、それが2だからこそ攻撃にも使える。
むしろマスターのシールドが2パワー分であることに感服すべきか。
凄い凌ぎ力でありながらコストが1。パワーダウン涙目。
まぁコスト1だからこそ活躍するカードではあるけれど。
1コのマジックの中では汎用性が抜群すぎる。

僕たちは、バレーボールをしていたのか?!
『ローテーション』
カードヒーローのように陣形が重要な意味をなすゲームの場合、
「ワープ」のようなカードが作られるのは必然と思うんだけど、
この発想はなかなか出てこない。
開発スタッフにバレーボール好きがいたと予想。
そのワープとのパワーバランスも絶妙すぎる。
僕はローテーションの方が僅かに強いと思うけれども。

僅かじゃなくて明らかにワープより強いです。

ミイラ取りがミイラになる。
『マスターチェンジ(エクスチェンジ)』
ただ単にマスターの特技を入れ替えるだけならば
白が黒攻略に与えられた最終兵器でしかなかったのだけれども、
テキストに書かれていないもう一つの効果、
「お互いのマスターに付いている全ての効果を消す。」
があることによって幅がぐっと広がっている。
まぁそれでも対黒ありきなんだけれども。
アマノジャクさんが「それって白より黒の方が強いってことなんじゃ」
とおっしゃっていましたが、
黒は終盤に強く、白は序~中盤に強い。(と思いたい…)
その両方をいいとこ取りできるのがマスターチェンジなんだと思う。

カードゲームのルールはやっぱり「カード」が作るもの。
次回作はもっと美しいカードが増えたらいいなぁ。
スポンサーサイト

<< 【蘇るコラム】Dyn | ホーム | 勝った方が強いのではなく 勝った方が勝ったのだ >>


コメント

はじめまして

わくわくです。
初めてコメします。小6ですw
確かにこいつら綺麗ですよねw
特にボムはいいです
カードヒーロー部やフレコ所、マリカGEMANIなんかにいますです。
よろです^^

コメントありがとうございます

>わくわくさん
こちらこそはじめまして。
小6にしてボムの良さに気付くとは、将来有望ですね。
フレコ交換所などでお会いした時には是非とも対戦しましょう。

フレ申請、しときました
確認よろです^^

追記
個人的には、挑発やドノマンもいいと思いますです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。