プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

【レポート】ルイージサーキットで見るコイン

≪背景≫
マリオカート7の特徴の一つであるコインゲー
そのコインはどれくらいの効果があるものなのか?
攻略本にはコイン1枚につき速度が約1%アップ、と書いてありますが…

そこで、コインの所持効果を詳しく検証するため、
マリオカート7でもっともシンプルなコースの一つである
ルイージサーキットをコイン0枚と10枚所持の状態で走り、
それらのタイムを比べてみることにしました。

≪分析手法≫
調査方法は以下の2パターンの対照実験。
それぞれのパターンで12回ずつ記録を取りました。
なお、カスタマイズは僕の一昔のカスタマイズ、
ルイージ+ジェットサイダー+ノーマルタイヤ+パラフォイル
の時のものです。

パターン1
・1週目でコインを1枚も取らない
・2週目はインコースをハンドル操作のみで走行、
 2週目のラップタイムを記録

パターン2
・1週目でコインを10枚獲得
・2週目はインコースをハンドル操作のみで走行、
 2週目のラップタイムを記録

1週目ではなく2週目のラップタイムを比較しているのは
1週目はロケットスタートがあり正確な1週のタイムではないこと、
コインを取る/取らない場合で同じラインを走ることができないこと、
そしてコイン取得時の微加速の影響を排除するためです。

≪分析結果≫
各パターン12回走行、ラップタイムを早い順にソート。
単位:秒
パターン1     パターン2
46.408     43.346
46.443     43.901
46.454     44.807
46.524     44.125
46.565     44.165
46.593     44.221
46.631     44.279
46.675     44.326
46.714     44.336
46.792     44.362
46.967     44.404
46.984     44.452

各パターンとも最速と最遅は極値である可能性があるため
それらのタイムを省いて計算したものも併せて記録しておきます。

パターン1     12回の平均: 46.646秒
最速最遅を除いた10回の平均: 46.636秒
パターン2     12回の平均: 44.167秒
最速最遅を除いた10回の平均: 44.221秒

12回平均のタイムの差: 2.479秒
10回の平均タイムの差: 2.415秒
12回の平均タイムの比: 1.0561
10回の平均タイムの比: 1.0546

≪考察≫
(タイム差から)
実際のレースではドリフト&ミニターボを使用するため
1週にかかる時間は短くなりますが、1週45秒程度のコースでは
コインを10枚持っているのと全く持っていないのとでは
1週当たり2秒強の差がつくことがわかりました。
この2秒強の差というのはバナナ1発分のロスよりも大きく、
コインの効果がいかに大きいかがわかります。

(タイム比から)
コイン10枚と0枚とではタイムに約1.05倍の差がみられました。
これはコイン10枚と0枚との場合で
速度が約1.05倍違うことを示しています。
コイン1枚当たりの正確な速度上昇率は
追って検証する必要がありますが、
平均して1枚当たり約1%ではなく
約0.5%の速度上昇があったことになります。
よって、攻略本の情報は誤りである可能性が高いです。

とはいえ、1週当たり2秒を超える差が生じることはとても無視できず、
このゲームがいかにコインゲーであるかが確認できました。

≪今後の課題≫
・コイン1枚あたりの差を正確に把握するため、各枚数での追加調査
・より現実の走行に近い、ドリフト&ミニターボ込みの場合の比較
・コイン取得時の微加速の影響の精査
・他のカスタマイズでの比較検証

<< 汝はゲーマーなりや? | ホーム | 限定タイムアタック クッパキャッスルオールコイン >>


コメント

ほほー。

ルイージサーキット一周のタイム、そんなに変わりますか・・・。
ミニターボ使用だともっと差が出そうですね。
検証お疲れ様です。

コメントありがとうございます

>しんえもんさん
ここまで変わるんですよ…
よりレースの状態に近いドリフト&ミニターボありの
検証も近々行ってみますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム