プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見えないようで見えるパラメータ

マリオカートのパーツをセッティングするときに、
スピード(最高速)、加速、重さといったパラメータは
「能力値バー」として表示されていますが、
もうひとつ、重要なパラメータが隠されています。

攻略本を見る限りでは、
最高速度や加速度、ハンドリング性能、(旋回性能)は
地上、空中、水中それぞれに異なる
そうですが、
今回紹介するのはそういった隠しパラメータではありません。
セッティング画面で見えています、しかも直接的に。

そのパラメータとは一体…?答えは「続きを読む」から。

それは、「マシンの大きさ」(車幅)です。
これほど直接的、直感的に把握しやすいパラメータはありません。
速さは目に見えませんが大きさは誰の目にも見えるものです。
ではこの「車幅」にはどのような価値があるのでしょうか。

マシンの大きさ(車幅)を
マリオカートにおいて重要となる要素として考えると
「当たり判定」「踏み判定」の広さに大別されます。

「当たり判定」とは
そのまま一般的なゲームの当たり判定に通じる部分が多く、
大きければそれだけ他のマシンと接触する場面が多くなり、
前を走っていれば追い抜く際に大きな存在感を示し、
当然スターの攻撃判定も大きく逆にスターによる攻撃も受けやすくなり、
スターだけでなく甲羅やファイアフラワーといった
一般的な攻撃アイテムも食らいやすくなります。
アイテムだけでなくコース上に最初から設置されている
障害物を避けることも難しくなります。

デメリットだけが大きいわけではありません。
64以降のアイテムボックスは宙に浮いているので
アイテムを獲れるかどうかもマシンが大きいほど取りやすくなります。
アイテムは横に並んだボックスを2つ同時に取ることに
メリットはあまりありませんが、
(後続の邪魔という点では全く無意味ではないけれども)
今作にはコインの存在があります。
横に並んだコインを2枚同時に取得できる場面があるかどうかは
大きな影響を与えてきます。
特にタイムアタックでは1週目でコインを
できるだけ多く取得することがが死活問題になってくるため、
この要素は最高速以上に重要となることがままあります。

当たり判定に次いで重要となってくるのが「踏み判定」の大きさです。
当たり判定が常に響いてくるのに対して、
「踏み判定」はその名の通り
地面に設置されたものに対して効果を発揮します。
ダッシュ板、グライダー板といったメリットに繋がるものもあれば、
オフロードに入ったかどうか、そして「バナナを踏んだかどうか」
(数ある妨害アイテムのうちバナナのみ「踏み判定」を参照します。)
といったデメリットになる部分もあります。

「当たり判定」「踏み判定」
これら2つの判定の広さは基本的にほぼ同じであるのですが、
そこをわざわざ分けたのは、マシンによっては
「当たり判定」と「踏み判定」の広さに差がある場合があるからです。
僕のお気に入りである「ジェットサイダー」とか。
ウィングが着いてるので当たり判定は広めなものの、
踏み判定は(小さなタイヤを使っている限り)狭いです。

バナナをよく踏んでしまう、障害物に良く当たる、という方は
操作のしやすいマシンで操作を練習し、下画面をよく見るだけでなく、
踏み判定、当たり判定の小さなマシンを使うといいかもしれません。

軽量級キャラは加速が早いという点で
アイテムの妨害への耐性があると言われますが、「マシンの小ささ」も
そもそものアイテムの妨害を受けにくい要素になっていて
無視してはならない要素です。

こういった部分まで含めて
人は操作していて感じる”感覚”があるはずで、
こういった要素まで考慮してバランスを取っているのだとしたら、
それは今作のマシンデザインは
とんでもなく素晴らしいということなのではないでしょうか。
スポンサーサイト

<< 6wonders | ホーム | トゲゾーは何故1位を狙うのか >>


コメント

大きさというパラメータがあるのは知ってましたがそこまで深く考えたことはありませんでした。とても参考になりました!

なんか初めてコメントしましたが実はインテリジェントシステムズ大好きです。以後お見知りおきを。

コメントありがとうございます

上弦の月さん、ここでは初めまして。

もっともらしいことしか書いてませんが参考になったのなら幸いです。
実際そこまで気にするようなことでもないんですが、
こういった地味な差が響いていることは稀にあるので。

インテリジェントシステムズ好きというのでしたら、
カードヒーローをオススメしないわけでにはいきません。
3DSのヴァーチャルコンソールで初代が配信されているので是非。
もうダウンロードしてる(或いはGB版でプレイ済み)って?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。