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ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

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心地よい効果音

毎週アニメのヴァンガードを見ているのだけれども、
このアニメでカードバトルファイトの描写の中で
心地良いのがユニットの召還音。
「シャラーン」とでも表現すればいいのかな。
トリガー発動時の「ピュキーン」音もなかなかいい音です。
実際にカードファイト中に流れるわけではありませんが、
多くのプレイヤーの”脳内で”再生されることになる音でしょう。

このカードゲームではユニットを召還することが基本になるので、
その行為に伴う効果音は心地良い音でなくてはなりません。
何度聞いても嫌にならないような、そんな音でなくては。

ビデオゲームでも同じことが言えます。
頻繁にプレイヤーが起こす行動によって発生する効果音は
心地良くなくてはならないのです。

カードヒーローの場合、それは「ストーンの音」です。
GB版とDS版ではストーンの響きに違いがありますが、
どちらも何百、何千、何万回と聞いても
嫌にならない音色であることに変わりはありません。
おそらくSE担当者は魂を削ってこの音色を作ったことでしょう。

敵をズバズバ斬り捨てるゲームなら
敵をなぎ倒す効果音こそが命になる。
もっと有名な例を挙げれば
ゼルダの伝説における謎解き完了音が有名でしょうか。
世界的にはマリオシリーズののコイン取得音がもっとも有名なのかも。

良きゲームには良き効果音あり。
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コメント

いったい今まで何回聞いたんだろう?

マリオのコインとる音と、ストーンの音。

コメントありがとうございます

>しんえもんさん
マリオのコイン音は天文学的な回数で聴いていそうですね…
作品によってかなりのバラツキがあるけれど、
それでいてどこか統一感のあるあの響き…
マリオ系のゲームには欠かせない効果音。

正統派マリオシリーズだけでなく、
SFCのマリオカートとか、マリオRPGとか。
そういえばカエルコインの音が好きだった。

カードヒーローのストーン音も
もはや数えることを諦めるくらい聴いていますね。
ターン開始時の支給音、モンスターがやられたとき、
そしてマスターのHPが還元されるとき…
ターン開始時の支給音だけでも1試合10ターンなら
自分と相手合わせて約20回聴くことになるわけで、
それを数千回していたら…数万~数十万回ですね。
これだけ聴いても飽きないのは、さすが。

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