プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

【2012年春】FE新作発売

タイトルそのままです。
昨日発表があった、3DS関連の新作情報について。

正直マリオカートとかパルテナとかはどうでもよくて、
(強いて言えばカルドセプトも興味がないことはないけど、
 DS版でもうお腹いっぱいな感じ。
 そもそも電池が全然持たない3DSで
 時間がかかるゲームをしたくないというのもある。)
待ちに待ったファイアーエムブレムの新作

蒼炎からだから6年越しの新作になるのか…

なんだか各所で絵柄に対する批判が飛び交ってるようだけど、
個人的には、シミュレーションゲームを楽しむうえで
戦況を把握しやすくしてくれれば、
それ以上のことでグラフィックに望むものは特にないし、
どのような表現がされていても問題ない。
イベントパートがどのようなデザイナーによって描かれようが気にしない。

もちろんファイアーエムブレムの世界観が好きだったって人にとっては
重要なファクターなんだろうけど。

さてさて、公開された画像とか映像とかから
システム面の推測とそれについてのお話。

主人公がレベルアップするときに
能力値がいっぱい(5つ?)上がってるんだけど、
デモプレイでいっぱい上がってるということは、
今作も烈火から始まった高成長率寄りになってるんだろう。
まぁ毎回2~3つしか上がらないより3~5つ上がる方が
プレイヤーの心象としても嬉しいだろうから、
この路線はこれからも続くことは間違いない。

むしろだ、ルナティックをプレイしていてつくづく思うんだが、
そろそろ成長率の変動なんとかならないかなぁ。
低難易度ならまだしも、新紋章のルナみたいにカツカツの難易度だと
結局のところパラメータが良くなるまで何度もプレイし直すことが
最善になってしまうから、ただの吟味ゲーになる。
それこそポケモンのサファリゾーンでケンタロスを捕まえまくって
それぞれの能力値を見比べる作業のように。
対戦機能があっても同じ末路になるよねっていう。
そうなるとシミュレーションゲーム本来の特質以外のところで
面倒くさいだけのゲームになってしまうわけで…

対戦機能は、今までだとポケモンと一緒で準備に手間がかかりすぎて、
育てたユニットを使うよりは
ハクシさんが言っていたように、クラスの種類ごとに傭兵を雇う、
完全なコマ扱いの方がが面白そうだ僕も思う。
イメージとしてはドラクエウォーズのユニットの種類を増やした感じ。

剣士、戦士、ソルジャー、アーチャー、(ソシアル)ナイト、
アーマーナイト、ペガサスナイト、魔導士、ボウナイト、僧侶、
とそれらの上級職があって
それぞれに雇用ポイントが要る、みたいな。


話を膨らませすぎた。次。必殺ダメージ72。
ってことはおそらく必殺時計算は引き続きダメージ3倍計算かな。
序盤っぽいところでジェイガン相当キャラが必殺で72だから、
攻撃力2倍計算だと素の攻撃力が
35オーバーでないといけない計算になってしまうので。

<15日深夜1時半頃追記>
追って確認したところ戦闘結果予測画面で24ダメージと出ていました。
どうやら3ダメ計算で確定のようです。
そういえばエムブレムっていつから戦闘画面で
数字でダメージが出るようになったのかしら?
リアルな(はずの)画面の中に
数字が混ざって出るのは日本のゲームの特徴らしい。

個人的には攻撃力2倍計算の方が好きなんだけど、
プレイヤーの計算のしやすさからしても
圧倒的にダメージ3倍計算の方がわかりやすいのは事実だし。
でも、でも、「普段ノーダメでも必殺が出れば!」が燃えるんだよ!
ちなみに、3DS内蔵ソフトのすれちがい伝説では、
「クリティカル時、攻撃力3倍計算」です。
攻撃力3の勇者が防御力1のゴーストにクリティカルを出すと
8ダメージ通ります。

あれ、もしかしてまさかの攻撃力3倍計算はないよね?
(さすがにそれはないと思います。)


複数のユニットによる同時攻撃。(連携攻撃)
これって個別に攻撃するのと比べてどういう利点があるのか?
合計ダメージが上がる?
隣接してなくても攻撃が届く?
トライアングルアタックの2人バージョンとして、
片方が行動済みでも追撃可能?

弱いユニットに経験値を与えるためかな?
連携するたびに親密になって、
親密度が上がるにつれて連携攻撃が強力に!?
…ああ、月並みな想像だ。


次で最後。(これでおわりダァ~~)
外伝、そして聖魔の光石で採用されていたマップ移動システム復活。
これはなかなか良いシステムだしね。
でもこれもしかして経験値の制約が…
どのみち「通」は経験値稼がずに突っ走るだろうけど。

あと地味に気になるのは、3竦みによる補正値。
この補正値がゲームの雰囲気に与える影響は地味に大きい。
いくらくらい修正がかかるのだろう。


以上妄想終わり。
とにもかくにも、3DS買った価値がようやく出てきたぜ…

<< 【Spd大会】スピードバトルカスタム ドラフト大会 結果 | ホーム | 【予想】今年の漢字 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム