プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

「ゲームについて思うこと」について思うこと

たまたまファミ通で桜井氏が執筆している
「ゲームについて」の記事が目に入ったので、
その話題について個人的に思ったことを書いてみます。

たまたまなわけがない。珍しくファミ通ごと購入したのだから。

今回引用させていただくのは、
件のコラムのvol.343『対戦ゲームは競技でもあり』です。
記事で話題の中心は格闘ゲームにおけるキャラ性能バランスですが、
格ゲーに限らずカードヒーローにも適用できる話だと思います。

全部引用するわけにはいかないので、
気になった方は立ち読みするか購入するかしてください。

最初に桜井氏の結論、そしてスマブラでの例示があり、
>じゃあフェアな状況ってなんだろう?
プロゲーマーみたいな人が何ヶ月も同じバランスで遊び込んで
調整できることは、原則的にないですからね。


これは非常に難しいことでしょう。
だけど、もしそういうことができる狂人がいて、
それも数ヶ月という単位ではなく
数年間、その日々の半分以上を費やしているとしたら?
そんな馬鹿いるわけがない?…確かに。

さらに、
>可能なのはシリーズを重ねているうえに
ルールにさほど大きな変化がないタイトルだけ。
その時点で初心者が外れてしまうのだから、
矛盾していますね。


これはモロにカードヒーローに当てはまりますね。
重ねると言えるほどシリーズは出ていませんが。

実際にバランスを取る上ではとても重要なことで、
核となるシステムがぶれてしまうようなゲームでは、
バランスなど取れるわけがありません。
もっとも、核がしっかりしているゲームはかなり希少なんですけどね。

最後に、何故格ゲーやカードゲームでバランスを取る必要があるか、
僕なりの考えを書いておきます。

それは、バランスを取らないと、
プレイヤーの個性を否定することになるからです。
格闘ゲームで、戦い方(スタイル)以前に
好きなキャラクターだから使いたい、
というプレイヤーは多くいると思います。

しかし、そのキャラクターが「勝てない」という残酷な理由で
友人から「そのキャラ使えないよ」「負けたのはキャラのせいだ」
と言われたらどうでしょう。あまりに理不尽すぎませんか?
勝ちのみを求める遊び方もどうかと思いますが、
勝てば嬉しいゲームである以上、
勝ちに行くことと好きなキャラクターを使うことが
相反してしまう状態はよろしくないと考えます。

好きなキャラクターで勝つ。たとえクセが強くても、
克服すれば対等に戦えるというバランスが理想です。

カードゲームでも同じことです。
使う側も使われる側も不快にするような
強すぎるカード(壊れカード)を作らないのは当然のこと、
できる限りカード間のバランスは取るべき。
好きなカードを使って勝ちたい人に、
工夫すれば好きなカードでも対等に戦えるような土俵作りを。

言うは易し、行うは限りなく難しですが。
精進することにします。

<< 2度目の正直 | ホーム | デジタルスターターを買ってみたものの・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム