プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

synchronicity

ブログの過去のファイルを整理していたら
面白い文章が出てきたので公開。お蔵入りするには勿体ない。

執筆年月日は2011年7月3日となっています。今から約2年前。

----------------------------------------------------------------------


「カードヒーロー 色ドラ」と安藤ケンサクをかけると、
色つきドラフト絡みのページが上位に現れますが、
「色ドラ」という単語のみで検索をかけると、
多種多様な単語の断片が引っかかってきます。

一番よくあるのが、麻雀の「三色ドラX」。
その次に本家である色つきドラフト絡みがヒットし、
1ページ目の後半には「五色ドラ焼き」が入ってきます。

こうしてみると、世の中「ドラ」と呼ぶ(または略す)ものが
意外と多いんだなぁということがわかります。
では「ドラ」と聞くと思い浮かべるものは何でしょうか。

かの有名な猫型ロボットの「ドラえもん」?
この「ドラ」の由来となっている「ドラ焼き」?
麻雀が好きならば役数割り増しシステム「ドラ」でしょうし、
「昼ドラ」などの単語に使われる、「ドラマ」の略ってこともあり得ます。
最近では「もしドラ」なんてのがありますが、
あの「ドラ」は「ドラマ」ではなくて「ドラッカー」の略です。
それよりも、もし野球部の~と始まっている段階で
ドラフト」のことでは?と考えた人も少なくはないはず。
「色ドラ」の「ドラ」はもちろんこの「ドラフト」の略です。
それから、「どら息子」なんて言葉もあります。
略されること自体は少ないですが、
伝説の生物「ドラゴン」も略せば「ドラ」になるでしょう。

結構たくさんありますね。
さらにここではそれぞれの単語のルーツを追いかけていきます。
Wikipediaなどに頼った情報のため、
由来はこれで確定、というわけではありません。

まず、ドラ焼き(ドラえもん)の由来ですが、
いくつか説があるものの「銅鑼」と呼ばれる金属製の打楽器に
形が似ているため、という説が有力とされているようです。
由来の仕方が多少違いますが、どら息子(どら猫なども)は
銅鑼=かねをつく=金を尽くから来ているんだとか。
なんという回りくどい面白い言葉遊びの産物。
麻雀の「ドラ」、なんと「ドラゴン」の略なんだとか。
僕は初めて知ってびっくりしました。
残る「ドラマ」「ドラフト」「ドラッカー」はそれ自体が
元に近い単語なため由来はなし。

さて、ドラッカーは人名なので外しますが、
「銅鑼」、「ドラゴン」、「ドラマ」、「ドラフト」は
全て「ドラ」という発音を含んだ単語です。
すべからくして、特定の発音というものは
似たようなイメージで知覚されることが多いとされています。
とすれば、この「ドラ」という響きにも
何らかの共通のイメージがあってもおかしくはありません。

半ば強引に「dra」の発音に共通のイメージをつけるならば、
それはまさに「変」か「動」ということになるでしょうか。
ドラマチックとは、ダイナミックとはまた別ですが、
ドラマとは何か大きな変化が起こるタイミングに
焦点を合わせて物語が展開されますし、
銅鑼は船出という大きなイベントが発生する時に鳴らされるものでした。
麻雀のドラは言うまでもなく役の数を変え、
展開に大きな変化、影響を与える要素です。
ドラフトとは、その場その場に合わせて臨機応「変」に
手や品を変えていくことが求められますし、
ドラゴンとは、まさに世界を動かしうる力を持った生き物なのでしょう。

かなり強引ですが一定の繋がりはあるような…ないような…

----------------------------------------------------------------------

うん、なんとも酷い着地点だ。
これは公開せずにとっておきたくなるのもわかる気がする。
と過去の自分へ同情しながらも、
未来のひいらはこの記事を公開するのであった。

<< 言霊の呪縛 | ホーム | コインのメリットデメリット >>


コメント

とらドラ!

コメントありがとうございます

>たぁさん
いろドラ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム