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ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

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【→こちら】からどうぞ。

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デジタルスターターを買ってみたものの・・・

フラゲに見事失敗し、発売日当日の購入となりました。
早速プレイしてみた感想です。

市販のバトルスピリッツをそのまま適用しているので、
核となるゲームバランスはかなり安定しています。
(もっとも、まだガチデッキが組めるほど カードが集まっていないので
 安定している”はず”としか言えませんが)

しかしながら…
対戦に異様に時間がかかります。速攻デッキでも15分ほど。
リアルカードで速攻が決まった場合に5分とかからないことを
考慮すると、これがいかに遅いかがわかると思います。
長期戦になると40分とかゆうに超えます。
カードヒーローも確かに時間がかかるゲームですが、
あちらは思考時間が長いのであり、
実際にカードが活動する時間は微々たるものです。
このソフト、何か1つの決定をしてから
次に選択を要求するまでの時間が長い。
どうやら処理落ちまでしているらしく、
場にスピリットが並ぶとさらに長い時間がかかります。

バトルをしないと当然先に進めないわけですが、
このせいで1戦1戦にフラストレーションが溜まります。
3戦したら(頭を使った以外の部分で)もうお腹いっぱい。

対人戦をするとさらに思考時間がプラスされるわけで、
長期戦になったら…と考えるだけで寒気がします。

こうして比べてみると
DS版のカードヒーローが高速化したことはいかに英断だったか
ということを改めて理解することができました。

うーん、折角元になるルールやキャラデザとかが悪くないだけに
これは勿体なさすぎる。
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レポありがとうございます。

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