プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム



カガミよカガミよカガミさん

今回は謎の遊びのご紹介。
その名も、「1人じゃんけん」(ひとりじゃんけん)
いかにも孤独な感じの名前です。

1人でじゃんけんなんかしても
相手(自分自身だけれど)の手が分かって全然面白くない
というのが当然の感想だと思いますが、
戦う相手は今の自分ではありません。
過去の自分とじゃんけんをするのです。

用意するものは、紙のメモ帳でも携帯のメモ帳でも何でも構いません。
そこに、1週間なら1週間、
1ヶ月なら1ヶ月先の自分に向かって出す手を決めて書きます。
1回勝負だとあっけないので、10回勝負として
出す手を10つ分記しておくと良いです。

そして、そのメモ書きを一旦封印し、
1週間後、もしくは1ヶ月後、自分がその内容を忘れた頃合いに
過去の自分に向かって出す手を10つ書き、
メモに対してじゃんけんを行います。
そしてまた1週間か1ヶ月後…と続けていきます。
以上がこの1人遊びの方法。

最初にメモを書く段階で、いかに未来の自分を欺こうか、
と考えるのがこの遊びの醍醐味です。

タイムカプセルを開けてみると
自分ってこんなこと考えてたんだーって驚くことがあります。
それを応用してみました。


…まさにネタ回でした。
たまにはこういうのがあってもいいんじゃない?

<< 扇子 | ホーム | 1を笑う者は1に泣く >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


