プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

上がらなかったらやり直し

昨日「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」をクリアしました。
難易度はマニアック。表面上のプレイ時間は75時間。
実質はおそらくその倍の150時間程度。

21章までは真面目にクリアしていたのですが、
どのみち通信対戦するわけでもなく、
以降やったところでパラメータがフルカンするわけでもないので、
22章、23章、終章と駆け抜けました。

22章、リカードをワープでポイ。
(レスキューがもったいない)

23章、適当なユニットをガーネフの囮にポイ。
(ファルシオンなんて華麗にスルー)

終章、ファルシオンがないので
フルカンさせたマイユニに勇者の弓+10を装備させて特攻
(愛の力なんて知るもんか)
他のメンバーはアゲインやらリブローやらで徹底支援。
多少運ゲーにはなったもののなんとか1ターンキル!
…と思ったら説得しないでメディウスを倒すと
シスター達が食べられてしまったので
泣く泣く説得する正攻法でクリアすることに。

説得したはいいけれど、
沸いてくる竜に瞬殺される始末なので、
説得なんかせずに素直に倒しても良かったかも。
(とりあえず敵の攻撃を1回引きつけてくれただけ良し。)

後はマイユニ無双でゴリ押し。
世界に平和が戻った!
いっぱい死んだけど。
彼らはプレイ時間の犠牲になったのだ。



ひとまずシナリオは一通り見たことに。
ということで次はルナティックをカジュアルでプレイ中。(オイ
カジュアルにするとカルシウム配合になるのか、
セーブデータの右下に元素記号「Ca」が現れます。
カルシウムにはイライラを抑制する効能があるらしいので、
それとかけているのかな?
…結局のところ、カジュアルでも死んだらリセットせざるを得ません。
その章内で戦力不足により詰むので。

ただ、目下リセットの大半を占めているのは
不注意もしくは不運によるユニットの死亡ではなく、
レベルアップ時のパラメータ上昇の不振

なんのためにやり直しているんだか…。
ただでさえリセット回数が膨大になるルナティックで、
パラメータ吟味のリセットが加わるのはかなりしんどい。
吟味しないと詰むしなぁ。
ルナティックだけでも成長項目固定でも良かったんじゃないか。

ファーイアーエームブレームー
てーごわいーシミュレーショーン
6↑じゃなーいならー やーりなおしー

んなことをやってるのでマイユニが強すぎて
マニアックの時より簡単に感じる状況ですw

とにもかくにもこれでインテリジェントシステムズを受ける際に
『紋章の謎』のことを聞かれても受け答えができるようになったので、
ルナティックはちびちびとクリアしていく予定です。
他にやるべきことがたくさんありますが。

<< 夢が聞こえる | ホーム | 芸が細かすぎる >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム