プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

スポンサーサイト


色ドラ交流会レポート

過ぎたる4月2日、ドラゴンさん、ハクシさん、はやんぼさんを誘って
色つきドラフトの交流会を開催しました。

色つきドラフトって何?と言う方は→こちらから。

簡単に言えば色の概念を導入することで
スピードバトルカスタムでは2人でしか遊べなかった
ドラフトルールを4人で遊べるようにしたものです。

今回は1回目のみ総当たり(3戦)、
2回目と3回目はトーナメント形式の2戦ずつ、
計7戦の総合成績での勝負となりました。

1回目は初手でヤンパルをピックするも、
それ以降のパックで良いカードが回ってこず、
まともなカードが手に入らず。
結局デッキを組むカードはモンスター、マジック両方においてカツカツに。
事故りはしませんでしたがデッキパワーが低く1勝2敗という結果に。

2回目は最初のパックでまともなカードがなく、
緑の強さに賭けて初手ジャレスをピック…するも
その緑すらまともに回ってこなかったために
緑紫タッチ黄色という3色デッキに。
しかも黄色を2枚出すとシンボルの濃さから
マジックカードが1枚使えなくなるというピーキーっぷり。
1戦目は見事に色事故で敗北したものの、
2戦目はなんとか色事故を回避して1勝を拾いました。

3回目は初手ハリマル。中衛か後衛スタートしたい日々。
ところが序盤で真勇者ダインが流れてきたので
サンダーに賭けて黄色を集中的にピック。
賭けが功を奏し、ダイン、バルキャノン、グングニエル、エルソル
といった優秀な黄色モンスターとともに
切り札であるサンダーも手中に。
さすがに黄色単にすることはできなかったので
終盤の切り札になるハリマルとキラービだけ緑をタッチ。
さすがにこのデッキは強かった。2勝をゲット。
合計して4勝3敗となんとか勝ち越すことができました。
一方5勝2敗と圧倒的な強さをみせたはやんぼさんが優勝でした。
おめでとうございます。

ということで色ドラ三昧な1日でした。
参加者の皆様には調整に意見を出して頂いてありがとうございます。
主催者が大幅に遅刻するという失態から始まった交流会でしたが
(本当にすいませんでした)
楽しんでもらえたなら企画者としてこれ以上嬉しいことはありません。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
またメンツが集まることがあればやりましょう。

今回優勝されたはやんぼさんが→ホームページで絶賛されていたので、
これを機にルールの再整理することにします。
スポンサーサイト

<< イカのダンスはすんだのかい? | ホーム | 今日の詰めヒー >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


