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ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

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・カードヒーロー
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・スプラトゥーン
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究極のレベルデザイン

プレイヤーがシナリオ半ばで
詰まってしまわないようにするにはどうすればいいか?
という問題がある。
RPGで敵が強すぎて進めない、という状態を
経験したことがある人は少なくないだろう。
RPGであればザコ敵を倒してレベルを上げ、
再挑戦という作業が可能になるが、
経験値が有限であったり、経験値稼ぎ自体ができないゲームもある。
レベルを上げる作業が果てしなく時間がかかるゲームも同様だ。
そのようなゲームで絶対に詰まないようにするにはどうすればいいのか。

簡単である。
Lv1(初期レベル)でもクリアできるようにしておけばいいのである。
「はぁ?そんな馬鹿なことが」
と思うかも知れない。
しかし、実際にそれを達成してしまっているゲームもいくつかある。
過去にも採り上げたことのある「クロノトリガー」。
このゲームは経験値が一切入らない
という状態であってもラスボスを倒すことができる。
最近で言えばポケットモンスター白黒もそうである。
経験値が一切入らないモードは
このテストプレイのために開発されたという噂がある。
というように、案外そういった形でバランスを取っているゲームはある。
初期レベルでもクリアできるという裏付けは何よりも強いのだから。

初期レベルとか、初期デッキとか、初期装備で
突破できるゲームを作ってみたいものだ。
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コメント

モンハンはこれもクリアしてるから恐ろしいよなw

コメントありがとうございます。

>モンハン
確かに…ただアクションゲームは大半がそうデザインされているような。

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