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ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

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世界は こんなにも 簡単だということを

『マンホールは何故まるいのか?』
久々に感動した問題。答えはこの記事の最後に。

カードヒーローとメイドイン俺
買いに行く店買いに行く店、どこにも売ってませんorz
困った。多少値が張ってもいいので新品所望。

次。楽だってことと幸せだってこととは違うってこと。
当たり前だけど。とはいっても
幸せな人生>楽な人生>>幸せでも楽でもない人生
だから、幸せになれないならせめて楽な生きかたを、
という感情もわからないでもない。
ただ最初から楽な人生を目指して生きるのは勿体ない。

ついにCHOの定期更新がやって参りました。
勇んで始めたものの、こんなに大変な作業になるとは…
「時間をいくらかけても終わるかどうかわからない」仕事が
一番難しく、かつやり甲斐がありますね。
でも、社会人の多くはノルマとか納期とかいった
締め切りに終われてしまう。
それが成果物に良い影響だけを与えるとは限らない
(むしり悪影響を与えることの方が多い)のが難しいところ。

前の記事でも挙げたことですが、任天堂社員の方に
「今の任天堂に足りないものは何ですか?」
というキツめの質問をしたところ、
「じゃあ君は何だと思う?」
というカウンターを食らったところ、
答えを持っていながらもうまく説明できなかったのが痛い。

最近の任天堂は、断続的にでもいいから遊んでもらおう、
というスタンスに傾き過ぎている、ということを言いたかった。
ヘビーユーザーもライトユーザーも関係ない。
もはやそんな分類必要ないし、ほとんど無意味だから。
(ゲームを経験したことがある人だけで人口分布を取ったら、
 おそらくは習熟度は山形に分布してるはず。
 ただし左右対称ではなく、高習熟度の方は減りが早くすそが長い。)
要するに、断続的ではなく
継続的に遊んでもらえるようなゲームを作るべきだと。
このままいくと、創造力の欠如が深刻な問題になる。

それから、インテリジェントシステムズの会社説明会で
先輩社員の方と話してたら、話の内容とは関係ないんだけれど、
人がどういうことに面白いと感じるかのルールがわかった。
あくまでも必要条件のレベルだけど。

簡潔に答えを書こう。
ガンダム00でも強調されている「わかること」、そして「わかりあうこと」
これこそが人が追い求める至高の面白さである。
あとはこれを実現するために必要な舞台を用意すること、
これがエンターテイメントを作る者に必要とされていることだ。

さて、『マンホールは何故まるいのか?』ですが、
なぜ四角形ではいけないんでしょうか?わかりましたか?

答え
マンホールがずれたときに、穴に落ちない形である必要があるため。
マンホールが落ちてしまうと、
地下で作業している人にとっては凶器となるし、
地上を歩行する人にとっても穴が空いていたら非常に危ないから。
四角形や三角形だと落ちてしまう向きがあることに注意。


さて、あなたは『わかり』ましたか?
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