プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

2015年6月20日~21日交流会レポート

先日6月の20日から21日にかけて
名古屋までファイアーエムブレムサイファの体験会を契機に
岐阜でプチ交流会を開催しましたのでレポート。
メモをもとに何で遊んだかのざっくりとしたレポートです。

続きを読む »


Φの確率

ファイアーエムブレムは運ゲーであり運ゲーではない。
そこまで忠実に再現したのだとしたら、
Φ(サイファ)はさすがだと言えるかもしれない。

エムブレマーに問います、
貴方が信用する命中率はいくら以上ですか?
(1マップで3時間以上費やした時点で闘技場から撤退する目安)

80%?88%?95%?…それとも、100%だけ?
ファイアーエムブレムというゲームは相手がコンピュータですから、
ターンをかければ取り戻せるお金ならば、
100%だけを信用するのは正しい選択ですが、
相手が人間の場合は100%だけを信用していては勝てません。
勝負の世界にあるのは「絶対」なんかじゃなくて「相対」だけだから。
(「相対」する、それが勝負。)

続きを読む »

Φの使い魔

さてさて、情報は神速を尊ぶということなので、
記事をもう1発投下します。
タイトルを「永遠のΦ」にしようか迷った。
それは、このサイファというタイトルが終わるときにでも使うことにしよう。

先日の記事でも軽く採り上げた、
任天堂が販売元で販売する2つ目の
トレーディングカードゲームであり、(1つ目は「カードヒーロー」)
インテリジェントシステムズ開発のTCG、
「ファイアーエムブレムΦ(サイファ)」の体験会に参加してきました。
最速の6月13日の体験会にはさすがに参加できませんでしたが、
神戸三宮の体験会に地元のはやんぼさんとともに参加してきました。
サイファ体験会
※プロモーションカードが2枚あるのは
はやんぼさんにいただいたからです。
もちろん2人とも後ろに映っている
マルヒゲシャツを着用しての参加です。
(会場のお店の人に「設営の方ですか?」と間違われました(笑))
マルヒゲシャツを着用して参加するも、
カードヒーローのゲームの中身まで知っている人は
ほとんどおられず…。
体験会スタッフには相当受けが良かったそうです。(はやんぼさん談)
今回の記事の主題はカードヒーローではありませんでしたね。
そんなこんなで体験会に参加して、
実際にデッキを回してみた、カードゲームとしての感想です。
僕にキャラゲーとしての側面とかを語るスキルはないので、
ひたすらに数字遊びとして見た場合の感想として読んでもらえれば。
詳しいレビューは「続きを読む」からどうぞ。(かなり長いです)


続きを読む »

××は神速を尊ぶ

キルドラランキング
キルカドライブ、とりえずやれることはほぼやり尽くしました。
(全カード9枚フルコンプリートはやらなくてもいいよね…)

それにしても、キルドラのレビュー記事をUPしたら
ここまでアクセス数が跳ね上がるとは重いもしなかった。
ツイッターでへりとんさんが紹介してくださったのも大きいけれど、
記事を上げた翌日にはグーグル検索で
上位3番目に入っている影響は凄まじい。
ここ1週間のアクセス解析での検索ワードランキングも
キルカドライブ関連がぶっちぎりです。

さてさて「兵は神速を尊ぶ」とはかの孫子の言葉ですが、
有事の際は言うまでもなく、平和な時代にあっても
神速を尊ぶものは情報かもしれません。

カードヒーロー『;』テストプレイ交流会 レポート

先週末横浜の方々のところにお邪魔させていただいて、
ひもゲーこと「ライでマイスター」の話をしたところ、
全然反応がなかったのは、よくよく考えると
この交流会のレポート記事をあげていなかったからだと思い出し、
書きかけで止ってしまっているけれどもお蔵入りさせてしまうと
交流会を開催したという事実すら忘れ去られそうで怖かったので、
取り急ぎ公開することにしました。
中途半端なところで切れているのはお許しを。

そんなこんなで

4月18日から19日にかけて行われた、(もう2ヶ月も前になるのね…)
カードヒーロー『;』テストプレイ交流会のレポートをお送りします。
カードヒーロー『;』のみならず
たくさんのボードゲーム類を楽しむことができて交流会でした。

メモを引っ張り出して書いていたのですが、
ところどころ思い出せなくなってしまっていたのですが
お蔵入りさせるのは交流会の記録が残らず困ったことになるので
中途半端な内容ながらUPしてしまいます。

続きを読む »

タンタンメン

今回は子供の頃にやったことがある方がいらっしゃるかもしれない、
手遊びについて書きたいと思います。

その名も「タンタンメン」
(正式な名称がないと思われるため、
呼びやすくするために勝手に命名しています。
地方によっては呼び名があるのかも。
僕の地元では(手振りを交えながら)
「これやらないか」と提案する形でゲームが始まっていたと思います。)

続きを読む »

Ø

ファイアーエムブレムの最新作に合わせて
発売となる久々の任天堂発トレーディングカードゲーム、
「ファイアーエムブレム、Ø(サイファ)」6月25日に発売予定。

開発がカードヒーローと同じISということで購入予定です。
(ゲームの方は、限定版の方が買えればやろうかなといったところです。
 再版に期待。あと今度こそはメインテーマをフルで聴きたいです。)

生憎僕の地元にはコミュニティがないので、
スカイプでの対戦と遠征がメインになると思われます。

キャラゲーの側面が強いと思われますが、
ファイアーエムブレマーの方は一緒に始めてみませんか?

キルカドライブ!!

カードヒーローっぽいw
ケリつけるぞ
という冗談はさておき、微妙にカードヒーロー臭がすることもまた事実。
「キルカ・ドライブ!!」面白いです。

約10時間かかってシナリオを一通りクリア。
シナリオはキョウスケ戦で3回ほど負けましたが、
それ以外は基本ノンストップ。

デッキ自体は2弾の発売時点でほぼ完成していますが、
追加コンテンツで必要なカードが数枚ありますね…
(クリアした段階でDLCもすべて購入しました。
 これは800+200×3=1400円でも高くない。)

ということで以下、現時点での戦術メモなど。
ネタバレを含むので「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

地球(ホシ)の王子様

『大切なものは、目に見えない』
を現代風に分かりやすく言い換えると、
『大切なことは、グーグルには載っていない』
になる。

| ホーム |


 ホーム