プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム



どのカードをいつキルカ、それが問題だ。

「キルカ・ドライブ」というゲームが
近々(6月3日)3DSのダウンロード専用で発売されるようです。

公式ページにはPVと、
いかにも自作しました!って感じの説明動画が上がっています。

プレイヤーに選択猶予時間が与えられないという点では
根本的に違いますが
フィールドの配置や基本的なルールは「コトバトル」と非常に似ています。

バランス面ではかなりの不安があるのですが、
リアルタイムという点では新しいジャンルで
良い点悪い点を知る良い機会だと思いっており
800円という値段もあって試しにやってみようと考えています。

これ、ネット対戦はできないのか…リアルタイムだから仕方ない

≪5月31日追記≫
製品版と同日(6月3日)に体験版も配信開始されるようです。
何のための体験版だ…普通は製品版の前に公開するんじゃない?
シナリオの途中までしか進めないのは仕方ないですが、
ローカル通信対戦には対応しているようです。
体験版でローカル通信のみ、製品版でオンライン通信に対応、
という売り方はすごくアリアリに見えます。
製品版でもローカル通信までしかできないっぽいけどな!
体験版だけなら無料でダウンロードできるので、
興味と時間がある方は体験版だけでもDLしてみてはいかが?

カードヒーローにおける3種能力一覧

カードヒーローにおいて能力の種類はどれくらいあるのだろう、
と思わされる出来事があったので調べてみました。

調べてみた結果は「続きを読む」から読んでいただけますが、
既存のカードだけでも相当な種類の発現タイミングがあることから、
いかにカードヒーローというゲームが特殊であり、
プログラム頼りでルール整備が曖昧かということを再認識する結果に…
これは一つのタイミングとってもルールの整備が大変になるわけです。

続きを読む »

カードヒーロー『:』カードリスト更新(2015/05/26)

大変危険なデッキが誕生してしまったので
(ハクシさん、ありがとうございます。)
下記1枚のカードを緊急で変更します。
cardlist20150526_c1.png
1枚で2ダメージを与える可能性のあるダメージソースであり、
ソートカードを使えば非常にそれも容易いことから
非常に危険なカードとなっていました。
(純粋な4分の1ならば問題はなかったのでしょうが…)
そのため、DS版に近い殲滅向きの効果に戻します。

他にも警戒カードが何枚かあることはあるのですが、
明確に壊れていると判明しているわけではないので
少なくとも次回の交流会を終えるまではこのままにします。

放ころ倶楽部

行きつけの本屋さんで「放課後さいころ倶楽部」の特集やってる!
これで最新刊買える!勝つる!
と思ったら最新刊だけ置いてない罠。

別の新刊コーナーのところに置いてありましたが、
平積みじゃなくて棚差し(背表紙だけが見える)だった…

とりあえず5巻が買えて一安心。

カードヒーロー『;』カードリスト更新(2015/05/18)

カードリストを更新します。
有意な変更があったカードは以下の8枚です。
そのほか、テキストを見直し、細かな修正を加えました。
cardlist20150518_c1.png

あわせて、スーパーカードの仕様を、
「登場した時、自身の行動済みマーカーを1つ取り除く。」
から、
「登場した時、このモンスターを未行動状態にする。
このモンスターの行動済みマーカーを全て取り除く。)」

に変更します。
「自身」から「このモンスター」への変更は
テキストルールの統一によるものですが、
行動済みマーカーを全て取り除く裁定は
「T3-00」から「エルスピナー」へ変更になったことによるものです。
何回目からの行動でレベルアップしたとしても、
原則として登場した「エルスピナー」は2回の行動権を持ちます。

最新のカードリストは「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

カードヒーロー『;』カードリスト更新(2015/05/06)

ゴールデンウィークの試遊会を経て、
カードヒーロー『;』に大幅な更新がかかりました。
また、採用されなかったカードの解説記事にも
思った以上の反響があったことから
可能な限りカードを復活させました。

更新された、又は復活となったカードは以下のとおりです。
cardlist20150506_c1.png
cardlist20150506_c2.png
cardlist20150506_c3.png
cardlist20150506_c4_01.png
なお、「パワーイーター」は採用カードから外すこととします。

最新のカードリストは「続きを読む」から。

続きを読む »

カードヒーロー『;』 英雄達の消失

個々のカードの調整を行うことで
使用可能なカードの幅を大きく広げている『;』ですが、
どう調整しても元のイメージを変えることなく
使用可能な範疇にまで押し上げる/引き下げる
ことができなかったカードが20枚程度存在します。
今回はそんな消えたカード達を不採用とした経緯とともに紹介します。

どんなカードであれ、
そのカードにしかできないことが存在するのであれば、
(ただし、元祖タコッケーが
 ダインにはできないことを行うという理屈は無視します。)
あらゆるカードにはファンが存在しえることとなり、
カードを消すことはそのカードのファンを切り捨てることになります。

もし、カードヒーロー『;』を始めるにあたって、
自分の好きだったカードがない!というカードがある場合、
そしてそれが使用可能な範疇にまで押し上げることが
できなかった結果採用されていないカードであるならば、
たとえ渋いカードだとしても私にはこのカードが必要なんだ!
というコメントがあれば適宜調整して追加することも可能です。

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム 


