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ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

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【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
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・スプラトゥーン
・スマブラfor

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石の代償 ~スピードバトルカスタム 消費ストーンランキング~

さてさて前回に引き続きスピードバトルカスタムの集計ネタを。

今度は、スピードバトルカスタムで全般的に見直された
マジックカードの消費ストーン数のランキング。
マジックカードのコストは1コから4コまで存在しますが、
はてさてどのコスト帯が最も多くの枚数を占めるのか?

今回は1コから4コまでを多いと思う順に並べ替えてから
(例:1コ→3コ→2コ→4コ)
予想をしてから続きを読んでもらえるとこれ幸い。

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狙いを定めて ~スピードバトルカスタム 攻撃範囲ランキング~

過去の記録を漁っていると、
1年ほど前に書かれたメモから面白そうなネタを発見。
相当な数のカードヒーローネタがお蔵入りしているということか。

今回紹介するのは、スピードバトルカスタムで一新された
攻撃範囲にまつわるランキング。
ひとつととび、ふたつとび、へるまっすぐ…など
攻撃範囲は結構な種類がありますが、
最も採用されている枚数が多いのはどの攻撃範囲か?
予想してから続きを読んでもらえると良いかと。
(カードに記載されている回数ではなく
 採用されている枚数をカウントしました。
 たとえば、「キラービ」であれば「ふたつとび」「ひとつ&ふたつとび」
 それぞれ1カウントになります。)

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光と影

カードヒーローにおいて
白メタカードは作りやすく、黒メタカードは作りにくい。
それは何故か?

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出る杭は打ちやすい

飛び出た杭を叩くより、埋もれた釘を引き抜く方が 難しい。

強すぎるカード(キャラクター)を下方修正してバランスを取るよりも、
弱いカード(キャラクター)を上方修正してバランスを取る方が
ずっとずっと難しい。

ウズフラーの消失

GB版からDS版に移行するにあたり
存在が書き換えられた存在の一つである「ウズフラー」。

GB版の中で唯一、「ストーンを減らす能力で、妥当な強さを持った」
良カードであったにも拘わらず、DS版では
「ロブーン」という完全に別カードに書き換えられてしまいました。

ヤミーと組み合わせた時の制圧力は異常とまで言えるものでしたが、
それはあくまでもヤミーが壊れていただけの話であって、
ウズフラーに責任があるとは到底言えるものではありませんでした。
では、なぜウズフラーは消えゆく定めとなってしまったか。
その理由は、ゲームバランスとは
別次元での問題にあるのではないかと思います。

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