プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム



2013/08/24 色ドラ交流会レポート

どれをピックする?

画像は過ぎたる8月24日に行われた
色ドラ交流会での2巡目ファーストピックのカード。
強すぎるやろ…
(筆者は悩むことなくボムゾウを選びました。
 ジャレスとラティーヌが返ってくるのはご愛敬。)

大変遅くなりましたが色ドラ交流会のレポートをどうぞ。

続きを読む »


カードゲームと花火

『カードゲーム』『花火』は似ている、もしくは、共通点がある。

続きを読む »

【VGデッキレシピ】『タイダル☆アタック』

アクアフォースのベネディクトが大好きだった筆者。
同じ効果のユニットがグレード2で出ると聞いて喜び、
パワーが8000ではなく9000だったことで狂喜乱舞して
このカードのおかしさを証明するために作ったデッキがこちら。

続きを読む »

カードヒーロー オリカドラフト2013 ひいらのオリカ(解説編)

今回作成したオリジナルカードのデザインノート的な何か。
【一覧編】を別ウィンドウで開いていただき、見比べながらご覧ください。


続きを読む »

カードヒーロー オリカドラフト2013 ひいらのオリカ(一覧編)

過ぎたる8月25日のオリカドラフトで
僕が準備していったオリジナルカードの一覧です。

続きを読む »

バターにならないよう、気をつける。

タイトルのセリフはクロノトリガーの
戦の神スペッキオが言うセリフなのですが、
最近ようやくその意味がわかりました。

いつストーンを使うのか?

明日死ぬと思って生き、
永遠に生きるかのように学べ。

ガンジーが語ったパラドクス的な言葉ですが、
その意味はなんとなく理解できます。

どちらかと言えば
永遠に生きるかのように学びたいと考えてしまいがちなのですが、
同時に明日死ぬと思って生きる
=今一瞬を精一杯生きるのは難しい。

未来への貯蓄を行うか、
それとも今という時をを燃焼させるか
という二者択一を選ぶのはもっと難しい。

学ぶ、という行為は
何か資源を消費せずとも可能な行為であるという点で
突破口があるのかもしれないが、
「時間」というリソースをどう使うかを考えた時には、
どちらか一方しか選ぶことができません。

さて、

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム 


