プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルースターの暴走

今回ご紹介するのは、
ジュズさん往年の名作詰めカードヒーロー「ルースターの暴走」です。
(いのせん堂にDS版発売半年ほど前に掲載された問題です。)

※シゴトにん=アサシン
※ペンスキー=ナッツロックル
※スライ=ゼック
※2ダメージ呪い…行動すると2ダメージ受ける呪い

※ルースター
前衛モンスター;スーパーなし
【わるあがき】
このモンスターが倒れた時、
フィールド上の全ての準備中モンスターを登場させる。
Lv1つつく            2P
HP5ウェイクアップ(どこモン)  1コ
   準備中モンスター1体を登場させる。
Lv2つつく            3P
HP5ウェイクアップ(どこモン)  0コ
   準備中モンスター1体を登場させる。(攻撃はしない)


ルースターはGB版の全カードの中でも特殊な働きをするモンスターで、
それゆえ詰めカードヒーローで活躍することが多かったモンスターです。
(DS版では特性【わるあがき】が削除されてしまったため、
 平凡なモンスターに成り果ててしまいました。)
そのルースターの特質を最大限活用したこの問題。
あなたは解くことができますか?

回答手順がわかった方は、
本記事に管理人にのみ見えるコメントを投稿していただけると、
正解者の中から抽選で3名様に10ひいらポイントをお送りします。
(投稿期限:4月30日)
スポンサーサイト

神ゲー復活

かの神ゲーが帰ってきました!
そうです、メイドイン俺です。
フレンドのあずかりボックスのエラーがほぼ解消されました!

今から1年半ほど前からはフレンドの棚に繋がりにくくなったものの
何度かチャレンジしていればそのうち繋がるレベルだったものが、
今から1年ほど前に、全然繋がらない、繋がったら奇跡
接続に休日1日を捨てる覚悟が必要、という状態になってしまったので
事実上Wifiでのデータ交換ができなくなっていたのでした。

メイドイン俺は通信機能がなくともそれなりの良ゲーですが、
「作って遊ぶ!もらって遊ぶ!」のキャッチフレーズが物語るように
誰かに自分の作ったゲームを遊んでもらう、
そして、誰かのゲームを遊ばせてもらう。
--誰かと繋がる--
今やあらゆるゲームで必須とされる要素になりつつありますが、
メイドイン俺ではこの要素は「作る」部分と双璧を成すほど
重要な要素だったのです。

現にフレンドさんとゲームの交換ができなくなったことで
イン俺離れが僕や周囲のフレンドさんらに起っていましたし。

二つの要素が揃ってメイドイン俺は神ゲーたりえた。
そして、欠けていたピースが修復された。
つまり神ゲーが復活したのです。

ネットワークの元締めである任天堂が
この問題を1年以上にも放置していたのは問題だとは思いますが、
なにはともあれ、改善してもらえたのは嬉しいことですね。

残った最大の問題は、ゲームを作る時間がないことだ…

汝は人狼なりや?

「人狼」という推理ゲームを
カーヒーメンツでやりたいなぁ、と考えています。
「やるなら参加するよー」という
意思のある方はどれくらいおられるでしょうか。

人狼はかなりシビアなゲームで、
守るべき約束事も数多くあるゲームです。
少なくとも以下のことを守らなければなりません。

★突然死しない
人狼における突然死とは、
1ターン(48時間でやると思います)の間に発言を一切しなかった場合に
そのプレイヤーがゲームから取り除かれることです。
これは、本人がゲームに参加していないだけでなく、
ゲームバランスを著しく破壊し、
他の参加者に多大な迷惑をかけることになるので絶対に避けてください。
実生活の都合で2日続けて夜中にネットに繋げないかも…
という方は参加できません。(墓下からの観戦はOKです。)

★参加中のゲームの情報をゲーム外で話してはならない
おそらくカーヒーメンツの身内集団でのゲームになると思われますが、
ゲーム外で参加中の人狼の情報を話すと、
回り回って重大な情報漏洩が起き、ゲームが破綻する恐れがあります。
ゲームの決着が付くまでは、ゲーム内(村内)以外の場所では
フレコ交換所であれ、ブログであれ、ツイッターであれ、リアルであれ、
一切プレイ中の内容は書かない/言わないでください。
言いたいことがあったら村の中で喋りまくってください。
何か言いたい相手は村の中にいるはずですから。
決着が付けば、ブログにもアップしてもらって大丈夫です。
というか僕がまとめ記事を書く予定ですw

と、最低でもこれらの事項は守れるよー
それでもプレイしてみたい!という方は
本記事にその旨をコメントしてくださいな。

※追加情報があり次第この記事に追記していく予定です。

| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。