プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム



True Remembrance

という3DSダウンロードソフトのノベルゲームを最近プレイしました。
当初はシナリオの勉強に…という軽い気持ちで落としたのでしたが、
最後までプレイして、感動。

元々はPCのフリーゲームだったらしいのですが、
ひょんなことから3DSでリメイクすることになったとのこと。
(明らかに元のシナリオがフリーのクオリティを凌駕しているけど)

分岐無しの物語なのでプレイ時間は3時間ほどと短めでしたが、
(ゲームという定義からは地味に外れてしまうことになるのか)
それでも十分お釣りが来ました。
評価5つ星も頷ける。(僕も5つ星評価つけておきました)

2周すると、伏線の張り方でさらに感動…
オススメです。

いよいよ刻は動き出す…!!

DS本体の日時がようやくメイドイン俺内蔵の日時に追いつきました。
ちょうど今頃の1年ほど前に間違ってDSの時計を1年先に合わせた上で
メイドイン俺を起動してしまったのでしょう。
(年をずらす必要があったのは
 スピードバトルカスタムの「本日の当たり」のため)

メイドイン俺から疎遠になった決定打はあずかりボックスの
41155エラーであることは間違いありませんが、
この時計セットミスも地味に響いていたりします。

ついに製作日が正確に記録されるようになったので
メイドイン俺をぼちぼち再開していこうと思います。
大概は既存のプチゲームの調整になりそうですが…

そういえば、昨日あずかりやさんに繋いだら、
3回やって3回ともフリーズしたんだが、大丈夫なんだろうか?

ひいらポイントシステム

マリオカートの大会で適切な賞品を授与できなかったことが
少し心苦しかったので、
今後、カードヒーローやマリオカート等の大会を開催した際には
「ひいらポイント」なるものに統一して授与しようと思います。

詳細は「↓続きを読む」から。

続きを読む »

汝はゲーマーなりや?

ふぅ…数日前まで人狼(汝は人狼なりや?)をやっていまして
ブログの執筆はおろか、DSもほとんどできていない状態でした。
それだけ面白かったんだけれども。
オリジナルの人狼は初めての参加でしたが、
皆とってもいい人ばかりで凄く楽しかったです。

気になった人は「人狼物語」で調べてみるといいよ、
と言いたいところだけれど、真面目に楽しもうとすると、
実生活含め1週間程度の時間的余裕が必要になります。
僕の場合起きている時間だけでなく睡眠時間まで吹っ飛びました
村人じゃなかったせいですが。
それでもやってみたい、という方は引き留めません。
費やした時間以上の面白さ、楽しさがあるわけですし。


さてさて、人狼のプレイで何か吹っ切れたわけですが、
(ここにあるのは競争・協力に次ぐもう一つの軸でした)
年末からマリオカートにかかりっきりだったこともあり、
そろそろカードヒーローをやっていかないとね。

ということで、今月末あたりに
スピードバトルカスタムの第2回ドラフト大会をやろうと考えています。
日程等決まり次第UPしますので、
ご都合が付く方は是非ご参加ください。

【レポート】ルイージサーキットで見るコイン

≪背景≫
マリオカート7の特徴の一つであるコインゲー
そのコインはどれくらいの効果があるものなのか?
攻略本にはコイン1枚につき速度が約1%アップ、と書いてありますが…

そこで、コインの所持効果を詳しく検証するため、
マリオカート7でもっともシンプルなコースの一つである
ルイージサーキットをコイン0枚と10枚所持の状態で走り、
それらのタイムを比べてみることにしました。

続きを読む »

限定タイムアタック クッパキャッスルオールコイン

1st ひいら 02:33.807
クッパ クッパクラウン ウッドリング スーパーカイト
スピンターンの使い方が肝か…?
2nd None --:--.---
クッパ クッパクラウン ??? ???
3rd None --:--.---
クッパ クッパクラウン ??? ???

とある日、自前のコースの視察にやってきたクッパ。
しかし、配置されたたくさんのコインを見て、激怒。
「なんでこんなにコインがばらまかれているんだ!
 こんなところにコインを置いておいたら
 赤い帽子のアイツが100枚集めて1UPしてしまうではないか!」と。
しかし生憎子分達は別のコースでレース中だったので、
城主のプライドをかけてクッパ自らコインの回収を始めるのだった…

ということで、今回はカスタマイズだけでなく、
走る内容にも縛りを加えていきます。
その条件付タイムアタックの1発目の割に
難易度がかなり高い気がするのは気のせいでしょうか。

・コース
『クッパキャッスル』(スペシャルカップ)
・カスタマイズ
キャラクター:クッパ、フレーム:クッパクラウン 限定
・その他の制限
コースに配置されたコインを全て回収した上で3周する※

※具体的には、
スタート地点左右にある浮島それぞれ3枚の計6枚
最初のカーブの奥にある2枚
コースが分岐するところのナナメに横切る通路の3枚
回転するパイプの中にある3枚
水中に入ったあと、ジャンプ台に設置された1枚とその脇にある3枚、
水中の終わりに設置された1枚、これら水中を合わせて5枚
火柱が吹き出す穴に置かれたコイン×2で計2枚
これら全てを合わせて21枚のコインを集めてください。

ランキング集計期間:2012年3月1日~2012年4月28日

| ホーム |


 ホーム 


