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ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

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通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
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マリオカート7についての雑記

●人数ごとのバランスについて
 2人:悪い
運ゲーになる可能性が高い。
(2位でもトリプルダッシュキノコ等で食らいつき、
最後に強力な攻撃アイテムを引けば勝てる)
 3人:やや悪い
もう少し2位の出現アイテムを強くする必要がある。
4人なら出るはずのトリプル赤コウラが出ないのはおかしい。
スターまで出せとは言わないが。
 4人:まずます
2位でトリプル赤コウラが出ることがあるので
1位はきちんとアドバンテージを稼ぐ必要がある。
トリプルバナナがあればいいわけだが…
3位以下のトゲゾーも自分に利益ある形になることが多く、
逆転性は高いものの良いバランス。
ただ、3位がスターを握って1位に躍り出る危険性がある。
 5人:やや悪い
3位が可哀想な位置付け。
3人よりはバランスは取れている。
 6人:良い
むしろこの人数が最適だと思っている。
トゲゾーの出現率、強いアイテムの出現が4位以下なので
スターを持って1位になることは稀。
あまり人数が多くなると最初のアイテム運だけで
勝負が決まってしまうことがある。
 7人:やや悪い
8人戦よりも悪い。1位を脅かす要素が圧倒的に少なくなる。
(トゲゾーの出現率、スター等の持ち上がり)
 8人:普通
7人戦よりはバランスは取れているが、
この人数を基準に作ったと考えるには
あまりにアイテムの配分がお粗末。

●コインについて
ネオクッパシティの配置が酷い。コース自体は良いのになぁ。
コインがあることの最大の問題点は
「なぜか離されていく/差を縮められている」という現象が
「自分と相手の技術差なのか」
それとも「コインの枚数のせいなのか」
どっちかわからないから。
技術差でないところで差がつくのは大変よろしくないわけで。
コインを集めるのも技術のうちだけど、
1位は圧倒的に楽に集められるからなぁ。

●トゲゾーについて
結局1位は腕が多少下手でも
トゲゾーさえ飛んでこなければ抜かれることはない、
そういう安泰な地位。
んでもって唯一都落ちを狙えるアイテムであるトゲゾー。
このアイテムは必要不可欠って書いたけど、
実は下位プレイヤーの「任意」で打てることは問題。
いわゆるキングメーカーになる。
5人以上ではトゲゾーが本人の直接的利益になることは少ない。
本人が勝つ可能性を高めるには
次のアイテムを入手するまでに打ってしまうのが定跡だが、
そこをあえて何区間にも渡って保持することもできるから、
1位プレイヤーを選別する権利があるといっても過言ではない。
トゲゾーは入手した瞬間に強制的に即発射で良かっのではないか。
チーム戦であれば打たないことも作戦になるということを考慮して
前回の大会はチーム制にしたんだったり。

●レインボーロードについて
タイムアタックをする分には良いステージだけれども、
対戦では逆転性が低すぎてあまりよろしくない。
3セクション目の回転パイプ直前にも
アイテムボックスがあれば良かったのになぁ。

●ハンドルアタッチメントについて
…壊れました。Rボタンが。
300時間程度のプレイで壊れるってどういうことよ?
仕方なくアタッチメントなしで遊んでるけど
親指に無理な力がかかるため長時間のプレイはきつい。
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マリオカート7 第1回ペアマッチ大会 結果

昨晩行われたマリオカートのペアマッチ大会の結果です。
以下の3チーム6人で16レースにも及ぶ長期戦が繰り広げられました。

参加チームと参加者の方々(使用キャラクター)
チーム『69』
 しんえもんさん(ヨッシー)、ちこさん(Mii)
チーム『ネコミミ』
 すなおさん(ピーチ)、ハクシさん(ハナチャン)
チーム『みゅーぱ』
 ひいら(ヘイホー)、だいどんさん(Mii)

結果
ドライバーズポイント集計
 すなおさん:83pts
 ひいら:83pts
 ハクシさん:51pts
 しんえもんさん:44pts
 ちこさん:43pts
 だいどんさん:25pts
トップボーナス
 チーム『69』1回×2=2pts
 チーム『ネコミミ』7回×2=14pts
 チーム『みゅーぱ』8回×2=16pts

チーム『ネコミミ』
 83+51+14=148pts

チーム『みゅーぱ』
 83+25+16=124pts

チーム『69』
 44+43+2=89pts


となり、優勝はチーム『ネコミミ』でした!
すなおさん、ハクシさん、おめでとうございます!

トゲゾーを打つタイミングを伺ったり、
2位のプレイヤーが3位の猛進を身を挺して阻んだりと、
即席チームながら
普段とは一風変わったレースになっていたと思います。

事前にチームを組むことができれば、
もっと息のあったアイテム運用ができそうな気はしますが…

人数不足が危ぶまれましたが、飛び入りの方々の参加により
なんとか開催することができました。
参加者の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。

集計表作成の遅れや通信絵エラーの対処でまごつくなど、
主催の不手際のため
進行に悪影響が出てしまったことお詫び申しあげます。

今回のここが良かった/良くなかった、
次回はこうして欲しい、などの意見・要望があれば是非コメントください。
近いうちに第2回もやりたいと考えていますので、
その節はよろしくお願いします。

マリオカート7 第1回ペアマッチ大会

3DSのフレンドさん方には交換日記でお知らせしていたのですが、
今週末にマリオカートの大会を開きます。
以下、概要です。

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6wonders

あけましておめでとうございます。

大変遅くなってしまってごめんなさい。
今年最初のコラムはこれからです。
たぁさんからのご指定コラム
「カードヒーローにおける6という数字について」

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