プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム



【Spd大会】色つきドラフト三ノ宮大会

→はやんぼさんのサイトで紹介されているように、
色つきドラフトの大会を開催します。

◆大会概要◆

●開催場所:イエローサブマリン三宮店
●開催日時:5月21日
イエローサブマリンの場所がわからない方は
午後1時JR三宮駅中央口集合
午後2時大会開始となるので直接会場へ向かわれる方は
1時40分までに入場をお願いします。
大会終了は午後5~6時頃を予定しています。

●最低敢行人数:(主催者を含め)8名
●定員:16名

●参加費:無料(交通費は各自ご負担願います)

●使用ルール:色つきドラフト
ルールについては→こちらをご覧ください
カードの能力については→こちらをご覧ください

●大会の流れ
・初めにルール・注意事項説明
・おためしピック+おためしバトル1戦(最終成績には反映されません)
・ピック+バトル3戦(総当たり)
・ピック+バトル3戦(総当たり)
・結果発表
という流れで行います。

●順位決定
成績は計6戦の勝ち点が高い方を上位とします。
(同点の場合は後攻の多い方を上位)
勝ち点は、勝ち:3点負け:0点引き分け:1点です。

●賞品
上位者にはカードヒーローオリジナルグッズが進呈される予定です。


参加したい(できる)と言う方はこの記事のコメント欄に
その旨のコメントを書いていただけると助かります。

≪更新履歴≫
4月26日 本記事アップロード
4月27日 賞品について追加
5月1日  大会日程が決定しました
       ルール詳細アップ

以後、詳細が決まり次第順次更新予定。

世界を構成する最小単位

カードがあと1枚あれば…(あと1ターン早ければ)
ストーンがあと1コあれば…
そして、このモンスターのHPがあと1あれば…
カードヒーローは「1」の差を争うゲームだと言われることがあります。

続きを読む »

魔法の定義

この国では、
「外れたもの、乖離したもの、知らないもの」のことを
”魔”と呼ぶそうだね。

だったら、
因果律という”法”に逆らうことこそ
”魔法”と呼ぶべきだよね。



いよいよ最終回を迎えたマドカ☆マギカ。
まだ見ていない人がいるはずなので
ネタバレを避けるためここでストップ。

なにはともあれ、非常に良くできたアニメでした。
また一つ、過去を呪わないで済む出来事が増えた。

マイユニが強すぎて全然ルナティックじゃない

まずはこいつを見てくれ…

続きを読む »

ピリオドではなくコンマ

いよいよというか、ついにというか、
メイドイン俺のコンテストが今回で最後のようです。
第32回コンテスト テーマ『なんでもあり』
最後だからテーマによる縛りはなし、とのこと。

今まで
気が向いたときにコンテストに応募
→しばらくやらなくなる
→応募してたゲームがコンテストに入選しててテンションが上がる
→しばらくハマる
に戻る

というループを繰り返してモチベーションが保たれていた部分は
少なからずあるので、結構痛いことです。

なにはともあれ最終回なので
『マジカルスイッチ』『2だんジャンプ』
以上の傑作を作って応募したいところです。

コンテストというアクティヴな形でのサポートは途切れても、
Wifi通信によるゲーム交換などはまだまだ
(というより任天堂が潰れない限り半永久的に)続くと思うので、
メイドイン俺の面白さ、ツールとしての利便性に
何ら問題が発生するわけではありません。
よってメイドイン俺による制作活動は続ける予定です。

あずかりやさんが生きてさえいれば、
ユーザーグループ内でコンテストのようなものを
開催しても良いんじゃないかと思っています。

夢が聞こえる

ポケモンのBGM総集編動画を見て聴いていて、
久々に泣きそうになった。
記憶と一番繋がりの深い感覚は嗅覚だけれど、
聴覚、すなわち音楽にも哀愁を誘うだけの力があるということか。

僕が大学生になりたての頃は、
ただ漠然とゲーム業界に入りたいなぁと思っているだけだった。
もちろん、大学生の時分に
カードヒーローの面白さの根底にあるものが
何なのかに気付くことができたからこそ
今は「カードヒーローを名前だけでなく、中身も有名にする」
という明確な目標を持つに至ったわけだが。

まだ夢が明確でない、漠然としたものだった頃、
胸の中にはあるゲームのアイディアがあった。
今後時代が変わったとしても、
常に面白いと自負できるだけの必殺のアイディアが。
それをいつ使うのかはわからない。
切り札は使わなければ意味がないが、使ってしまったら二度と戻らない。

今の僕が持つスキルはカードヒーローしかないけれど、
経験を積んだ後であれば実現させたい、急いでこけては話にならない、
そんなゲームのアイディア。

クリエイターとしてのもう一つの夢を、
思い出させてくれる音楽だった。

上がらなかったらやり直し

昨日「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」をクリアしました。
難易度はマニアック。表面上のプレイ時間は75時間。
実質はおそらくその倍の150時間程度。

続きを読む »

芸が細かすぎる

今日の「ヴァンガード」を見ていたら…
さりげなーくミルキィホームズがゲスト出演してたw
狙いすぎだよブシロード。

色つきドラフト カードリスト (多分)完成版

先週末の色つきドラフト交流会で使用したカードリスト。
各色のバランスが調節された最終版(だと思われる)。
  2013/12/16最新版は【→コチラ】
※数年前に最新版ができていましたが、更新されていませんでした。
 ご迷惑をおかけしました。

色ドラ早見表
↑クリックすると拡大画像が出ます
マジックの下段は要求シンボル数を示しています


原則としてスピードバトルカスタムのテキストを引き継ぎます。
ただし、以下の4枚は例外。
ディン…爆雷撃のダメージが2で固定
マッドファイア…2パワーの攻撃のみ(拡散しない)
ゼック…DS版からの参戦。能力はDS版と同じ。
呪縛…消費ストーンが1コ


スピードバトルカスタム未経験者の方のために、
以下にDS版(高速)からの変更点をまとめておきます。

続きを読む »

虎穴に入りて虎子を斬る

最近プロの「8を入れている人でもいい!」
8なしのデッキで突撃しています。デッキは8なしのブラック

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


