プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム



高すぎた避雷針 種明編

カードヒーローのオリジナルカードドラフトは
カードヒーローのルール基盤の上に
オリジナルカードを乗せて遊ぶことで
いつもとは違った感触でゲームを楽しむ
ものであり、
基本的にオリジナルカードの設計は参加者の自由です。

カードヒーローらしさを表現する必要性も、
普段のバランスに適合するようなカードを作る義務もありません。
もちろんカードヒーローらしいカードや
普段のバランスに適合したカードを作ることも悪いことではありません。
縛られないでほしい、ましてや他者を縛ることなどもってのほか。

ということで酷評を受けた今回僕が作ったカードのいくつかについて
(確かにやりしすぎている点はありますorz)
デザインした意図を書いておきたいと思います。

続きを読む »


高すぎた避雷針 番外編

さてさてオリカドラフトを終えて2週間ほど経ちましたが、
参加者でオリカの投票という企画があったので
ここではその発表をしたいと思います。

続きを読む »

マジックカードを配置する

今後リアルカードで対戦する可能性のある方に
特に読んでほしい内容です。
直前の日記にある
「マジックカードをフィールド上に配置できる」というルールですが、
物理的には、配置しても、
リターンされる、バトルが終了するといった状況になると
発覚しない事があり得るので、
プレイヤーの良識に任せるよりも
ルールとして可能であることを明記しておく方が良いと思います。

では、いざ準備中として置かれているマジックカードが
次の自分のターンを迎えオープンされたらどうなるのか、
もし相手ターン中にウェイクアップで登場させられたらどうなるのか
について記しておきます。

以前から話し合っていた案は
「登場した瞬間に消え(カードは捨札に送られ)、
 ストーンも手持ちストーンに戻る」
というものでしたが、
これではホワイトマスター相手に非常に低いコストで
罠を張ることができるようになるため、
ホワイトマスターの「ウェイクアップ」の基準が
大きく変わってしまいます。

なので、
「登場した瞬間に消え、ストーンは手持ちストーンに戻るが、
 1ペナルティ受ける」
(自分のターンにウェイクアップしても同様に「消える+1ペナルティ」)
にするのが良いのではないかと思います。
ちょうど登場した直後に「ついほう」(「逃げる」「逃亡」)したイメージです。

これならリスクもかなりのものになるので、
普段はそうそうセットはできず、それでいて選択肢の隅くらいには
入ってくるような「罰則」になっていると思います。
どうでしょうか。

準備中にならず、即座に登場する

ドラゴンさんのコラム内にあった
『準備中のカードに例外を作らない』に対する答え。
回答を求められているわけでもないから勝手に答えているだけですが。

続きを読む »

二兎追う者は一兎も得ず

本日発売の
『ポケットモンスター ブラック』と、
『ポケットモンスター ホワイト』ですが
今作から個体値がなくなる!?という噂があったので
それなら買ってみようかと思ったのですが、
昨日フラゲしようとゲーム屋を転々とするものの見つからず、
今朝友人に訊いたところ「個体値残ってるよ~」との悲報が。

買うか買わないかさんざん迷った挙げ句、
99%の確率でマトモな個体値じゃないポケモンを育ててる自分とか、
それを避けるためにポケモン選抜だけに数十時間かけてる自分
想像すると買えなくなりましたorz

『ポケモン』は赤緑金銀だけで
少なくとも2000時間は遊んでたはずなので
もう廃人化するのはご勘弁願いたい。
とはいえ『カードヒーロー』はGB版DS版で
3000時間はゆうにプレイしているから、
(注・ゲームのプレイ時間であって
 実際に割かれている時間は2万時間超。阿呆です。)
ポケモンもそれくらいできるのかもしれないけれど、
タイトルのようなことわざもあることだしね。

パーフェクト・ドロー

バトルスピリッツのコラムを読んでいたら、
カードヒーローに応用すると面白いのでは
と思った記事があったので取り上げてみます。

続きを読む »

バトルスピリッツds 白武装デッキ

処理落ちが酷すぎる
バトルスピリッツ デジタルスターターですが、
毎日ちまちまとプレイしながらカードを集めています。
そこそこカードが集まって
ある程度満足のいくデッキが組めるようになってきたので、
最近使っている白の武装デッキを紹介したいと思います。

続きを読む »

高すぎた避雷針 後編

お待たせしました。
5日(前編)→8日(中編)と書いてるので
後編が11日にないとおかしいよね。

最終戦(5試合目)
僕vs羅翔さん ハクシさんvsはやんぼさん 観戦ドラゴンさん

続きを読む »

高すぎた避雷針 中編

残りも一気に書き上げてしまおうと思ったのだけれど、まだ中編です。
少し時間が経ってしまったので前編より内容が薄いかも。

3試合目
僕vsドラゴンさん、はやんぼさんvs羅翔さん
観戦はハクシさん。

続きを読む »

高すぎた避雷針 前編

忘れてしまわないうちに
昨日行われたオリジナルカードドラフト、略してオリドラのレポート。

参加者は僕と、
ドラゴンさん、ハクシさん、はやんぼさん、羅翔さんの計5名。
ルールを簡単に説明すると
参加者がそれぞれオリジナルカードを持ち寄って一つの山を作り、
そこからカードをパックのように取ってブースタードラフト。
今回は5名なので総当たりになりました。

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


