プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

キルカ ドライブ

キルドラ検索
「キルカドライブ」で検索するとこんなことになっているので、
もう少し詰まった内容を書き記しておかないとまずいよね。
今回の記事はネタバレ上等なので、もうクリアした、という人や
どうしても超えられないという壁がある場合にのみ読んでね。


続きを読む »


××は神速を尊ぶ

キルドラランキング
キルカドライブ、とりえずやれることはほぼやり尽くしました。
(全カード9枚フルコンプリートはやらなくてもいいよね…)

それにしても、キルドラのレビュー記事をUPしたら
ここまでアクセス数が跳ね上がるとは重いもしなかった。
ツイッターでへりとんさんが紹介してくださったのも大きいけれど、
記事を上げた翌日にはグーグル検索で
上位3番目に入っている影響は凄まじい。
ここ1週間のアクセス解析での検索ワードランキングも
キルカドライブ関連がぶっちぎりです。

さてさて「兵は神速を尊ぶ」とはかの孫子の言葉ですが、
有事の際は言うまでもなく、平和な時代にあっても
神速を尊ぶものは情報かもしれません。

タンタンメン

今回は子供の頃にやったことがある方がいらっしゃるかもしれない、
手遊びについて書きたいと思います。

その名も「タンタンメン」
(正式な名称がないと思われるため、
呼びやすくするために勝手に命名しています。
地方によっては呼び名があるのかも。
僕の地元では(手振りを交えながら)
「これやらないか」と提案する形でゲームが始まっていたと思います。)

続きを読む »

キルカドライブ!!

カードヒーローっぽいw
ケリつけるぞ
という冗談はさておき、微妙にカードヒーロー臭がすることもまた事実。
「キルカ・ドライブ!!」面白いです。

約10時間かかってシナリオを一通りクリア。
シナリオはキョウスケ戦で3回ほど負けましたが、
それ以外は基本ノンストップ。

デッキ自体は2弾の発売時点でほぼ完成していますが、
追加コンテンツで必要なカードが数枚ありますね…
(クリアした段階でDLCもすべて購入しました。
 これは800+200×3=1400円でも高くない。)

ということで以下、現時点での戦術メモなど。
ネタバレを含むので「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む »

どのカードをいつキルカ、それが問題だ。

「キルカ・ドライブ」というゲームが
近々(6月3日)3DSのダウンロード専用で発売されるようです。

公式ページにはPVと、
いかにも自作しました!って感じの説明動画が上がっています。

プレイヤーに選択猶予時間が与えられないという点では
根本的に違いますが
フィールドの配置や基本的なルールは「コトバトル」と非常に似ています。

バランス面ではかなりの不安があるのですが、
リアルタイムという点では新しいジャンルで
良い点悪い点を知る良い機会だと思いっており
800円という値段もあって試しにやってみようと考えています。

これ、ネット対戦はできないのか…リアルタイムだから仕方ない

≪5月31日追記≫
製品版と同日(6月3日)に体験版も配信開始されるようです。
何のための体験版だ…普通は製品版の前に公開するんじゃない?
シナリオの途中までしか進めないのは仕方ないですが、
ローカル通信対戦には対応しているようです。
体験版でローカル通信のみ、製品版でオンライン通信に対応、
という売り方はすごくアリアリに見えます。
製品版でもローカル通信までしかできないっぽいけどな!
体験版だけなら無料でダウンロードできるので、
興味と時間がある方は体験版だけでもDLしてみてはいかが?

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ