プロフィール

ひいら

Author:ひいら
『カードヒーロー』を
愛してやまないプレイヤーの一人。
このゲームのルールの凄さ、
素晴らしさを世界中に広めること、
それが僕の生きる意味。

このブログは、
『カードヒーロー』をメインとしながら、
デジタルに限定しない様々な遊びや、
普段考えていることを
徒然なるままに記していくブログです。

各カテゴリに関する簡単な説明は
【→こちら】からどうぞ。

通信(交流)できる主なゲーム
・カードヒーロー
・メイドイン俺
・スプラトゥーン
・スマブラfor

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

神ゲー復活

かの神ゲーが帰ってきました!
そうです、メイドイン俺です。
フレンドのあずかりボックスのエラーがほぼ解消されました!

今から1年半ほど前からはフレンドの棚に繋がりにくくなったものの
何度かチャレンジしていればそのうち繋がるレベルだったものが、
今から1年ほど前に、全然繋がらない、繋がったら奇跡
接続に休日1日を捨てる覚悟が必要、という状態になってしまったので
事実上Wifiでのデータ交換ができなくなっていたのでした。

メイドイン俺は通信機能がなくともそれなりの良ゲーですが、
「作って遊ぶ!もらって遊ぶ!」のキャッチフレーズが物語るように
誰かに自分の作ったゲームを遊んでもらう、
そして、誰かのゲームを遊ばせてもらう。
--誰かと繋がる--
今やあらゆるゲームで必須とされる要素になりつつありますが、
メイドイン俺ではこの要素は「作る」部分と双璧を成すほど
重要な要素だったのです。

現にフレンドさんとゲームの交換ができなくなったことで
イン俺離れが僕や周囲のフレンドさんらに起っていましたし。

二つの要素が揃ってメイドイン俺は神ゲーたりえた。
そして、欠けていたピースが修復された。
つまり神ゲーが復活したのです。

ネットワークの元締めである任天堂が
この問題を1年以上にも放置していたのは問題だとは思いますが、
なにはともあれ、改善してもらえたのは嬉しいことですね。

残った最大の問題は、ゲームを作る時間がないことだ…

いよいよ刻は動き出す…!!

DS本体の日時がようやくメイドイン俺内蔵の日時に追いつきました。
ちょうど今頃の1年ほど前に間違ってDSの時計を1年先に合わせた上で
メイドイン俺を起動してしまったのでしょう。
(年をずらす必要があったのは
 スピードバトルカスタムの「本日の当たり」のため)

メイドイン俺から疎遠になった決定打はあずかりボックスの
41155エラーであることは間違いありませんが、
この時計セットミスも地味に響いていたりします。

ついに製作日が正確に記録されるようになったので
メイドイン俺をぼちぼち再開していこうと思います。
大概は既存のプチゲームの調整になりそうですが…

そういえば、昨日あずかりやさんに繋いだら、
3回やって3回ともフリーズしたんだが、大丈夫なんだろうか?

メイドイン俺コンテストを振り返る

いよいよ最終回の発表も終わり、
テーマソフトの配信は残すところ
あと2ヶ月というカウントダウンが始まりました。
僕のゲームはやはりというか、落選していました。
やっぱり縛りがあってないようなテーマの回は難しいようです。

はやんぼさんにオススメされてメイドイン俺を買った段階では
コンテストも10回くらいまで進んでいて、
(この頃はサイクルも平均2週間と短かった)
ツールに慣れてきて実際にコンテストに応募し始めたのが
第13回「じしん作」からかな。
この時には不完全な「マジカルスイッチ」を応募して、見事落選。
(初期状態がランダムでないため一度解法を覚えてしまえば
  後は楽ちん、というタイプのパズルゲームだった。)
ここからコンテストに燃えることになった。

続きを読む »

ピリオドではなくコンマ

いよいよというか、ついにというか、
メイドイン俺のコンテストが今回で最後のようです。
第32回コンテスト テーマ『なんでもあり』
最後だからテーマによる縛りはなし、とのこと。

今まで
気が向いたときにコンテストに応募
→しばらくやらなくなる
→応募してたゲームがコンテストに入選しててテンションが上がる
→しばらくハマる
に戻る

というループを繰り返してモチベーションが保たれていた部分は
少なからずあるので、結構痛いことです。

なにはともあれ最終回なので
『マジカルスイッチ』『2だんジャンプ』
以上の傑作を作って応募したいところです。

コンテストというアクティヴな形でのサポートは途切れても、
Wifi通信によるゲーム交換などはまだまだ
(というより任天堂が潰れない限り半永久的に)続くと思うので、
メイドイン俺の面白さ、ツールとしての利便性に
何ら問題が発生するわけではありません。
よってメイドイン俺による制作活動は続ける予定です。

あずかりやさんが生きてさえいれば、
ユーザーグループ内でコンテストのようなものを
開催しても良いんじゃないかと思っています。

時の最果て

スピードバトルカスタムのポイントを浪費するため、
DS本体の日付を変更することがあります。
そして、なんの不幸か、その合間にイン俺を起動してしまったらしく…

続きを読む »

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ